☆天文ファンに100の質問☆
 


中学生の頃から親交がある、某大学在学のおじょーちゃん、zisちゃんからのご提供です。
大昔、仕事場のHPに各職員のページがあったころ公開しておりましたがその後、いろいろあってお蔵入り。
ふと思い出して発掘、虫干ししてやることにした次第でございます。

世の中、100の質問から「**バトン」へと移行して久しゅうございますが…まぁ、ご笑覧ください (^^);

どれ、自分もやってみようかと思った方はこちらへ→ zis' room  

 

001:あなたのお名前を教えて下さい。

 ハンドルネームはstellaです…ベタですが(笑;)

002:天文ファンになったきっかけは?

 4・5歳のとき、住んでいた社宅(東京都江東区)のベランダから緑色に光る流れ星を見た。
 それがどうも原体験らしい。

003:天文ファン歴を簡単に教えて下さい。

 まじめに見出しのが小学校2年生くらいなんで、そこから数えると20年以上ですな。

004:天文ファンをやっていて良かったと思う瞬間は?

 星をみて喜んでくれる人を見るとき。

005:天文がきっかけでできた友人はいますか。

 恩師も友人も仕事場も、天文のおかげで得られました(笑;)

006:天文ファン以外の友人を観望に誘ったことはありますか。

 学生時には、同好会作ってかたっぱしから観測合宿に誘って夜遊びしてました。

007:注目される天文現象が起きるとき、天文ファン以外の友人から質問攻めにさ
     れちゃいますか。

 ま、ぼちぼち。

008:普段の生活で「自分は天文ファンだ」と実感する瞬間は?

 月を見ながらふと月齢を目で計ってしまうとき。
 外を歩いていると、空をつい見上げてしまうとき。

009:日常生活でつい使ってしまう天文用語はありますか。

 無意識にやってそうです。

010:結婚相手も天文ファンであってほしいですか、あるいは天文ファンですか。

 理解があれば別に天文ファンではなくとも可。
 でも、多分引きずり込んでそう(笑;)

011:夜、気がつけば上を見ながら歩いちゃってますか。

 ええ、バイクを走らせてる最中も(危険なのでよいこはマネをしないでね♪)

012:あなたの観望頻度を教えて下さい。

 個人的に「見るぞー!」と意気込むのは年に2・3度。
 仕事では観望会担当の日。ぼーっと見るのは晴れてればいつでもどこでも。

013:観望中、明らかに星でも飛行機でも人工衛星でもない、見たこともない謎の
     飛行物体発見! さてどうしますか。

 まわれ右、見なかったことにしておく(爆;)

014:観望中、これだけは守ってほしいマナーは?

 懐中電灯には赤セロファン!なければ最低限の使用と足元のみ照らす、を厳守のコト。

015:観望・観測で海外遠征したことはありますか。

 いまのとこないです。

016:南天の星空にどれくらい馴染みがありますか。

 プラネタリウムの中でなら腐るほど♪

017:今までで一番空が綺麗だと思った場所を教えて下さい。

 高山病でガンガンするアタマを抱えながら仰いだ2002年9月8日の乗鞍の空。

018:今住んでいるところの空の状態はいかがですか。

 洗濯物干しながら天の川が見られます。

019:光害問題についてどのように感じていますか。

 ある程度は仕方ないとはいえ商売上がったり。

020:あなたの防寒対策を教えて下さい。

 寒さには強い方なんで、まぁ、着込む程度ですかね。
 タイツと靴下重ねるくらいかな?

021:徹夜は得意ですか。最高記録は?

 昔なら三夜くらい平気で、某研究会でも騒いでましたが、今はまぁ1.5晩くらいかな?

022:裸眼視力で何等星まで見えますか。

 ひどい乱視なんで0等がぼんぼりのように見える。

023:望遠鏡を自在に操れますか。

 他人さまにひととおり教えるくらいは。

024:今までに見た望遠鏡の最大口径はいくら?

 群馬県立ぐんま天文台の150cm。
 西はりまの2m「なゆた」ちゃんは…まだご縁がありませぬ。

025:持っている天文関連の機材を教えて下さい。

 双眼鏡2台(7×50、11×80)、ミザール製10cm反赤、星座早見、ペンライト、Nikon -u、三脚

026:今まで天文につぎ込んできた金額はいくらくらいですか。

 いくらかねぇ…2*年分の雑誌代やら遠征費やら…想像つかない。

027:個人所有の望遠鏡ドーム、憧れますか。

 アコガレたこともあったけど、この仕事についてからはさっぱり消えた。

028:「今度望遠鏡買おうと思うんです、通販で5000円くらいの」と相談されまし
     た。どう答えますか。

 「その値段にゼロ1個足して、倍にしてごらん」と丁寧に教えてあげよう♪

029:次の機材を必須だと思う順に並べて下さい。
      <桐灰カイロ、赤セロファン、FMラジオ、星座早見盤>

 赤セロファン・FMラジオ・桐灰カイロ・星座早見。

030:天体写真を撮ったことはありますか。

 はい、一応。

031:好きな惑星は?

 土星。
 地球は好きを通り越して愛しい…☆

 
032:好きな恒星は?

 アルビレオとクリムズンスター。

033:好きな銀河は?

 おとめ座のソンブレロ銀河(M104)がキュート☆

034:好きな星雲・星団は?

 M天体なら42と13。
  NGCなら7009と3242ですね♪

035:好きな天文現象は?

 流星群と惑星食。

036:好きな星座は?

 さそり座・はくちょう座・オリオン座。
 かに座とうみへび座はもぉ別格。
 (あたくしのマイ・マスコット、かにくん&へびくんはプラネ番組のキャラにもなりました♪)

           こいつらです↓
 

037:好きな彗星は?

 百武彗星。
 あの長い長い尾をみたとき、生きてて良かったと思った。

038:好きな天文学者は誰ですか。

 カール・セーガン博士とS・W・ホーキング博士。

039:宇宙飛行士といってまっさきに思いつく人物は誰ですか。

 やっぱ毛利さんですかねぇ。

040:人工衛星といってまっさきに思いつくものは何ですか。

 スプートニク2号。クドリャフカ〜(泣;)

041:応援している天文関連のプロジェクトはありますか。

 「ALMA」と「ペルーに望遠鏡を送ろう」。

042:天文関連用語のついた商品名といってまっさきに思いつくのは何ですか。

 スバル。
 アルシオーネは名車である☆

043:全天88星座、いくつ言えますか。

 当然全部でしょ。

044:全天88星座、実際の夜空でどれくらい分かりますか。

 多分、9割がたはいけるはず。

045:夜空で初めて分かるようになった星座を覚えていますか。

 オリオンだったと思う。

046:太陽系の惑星、実際に眼視で見たことがあるのはいくつですか。

 全部…って、もちろん望遠鏡もつかって、ってハナシだよね?

047:カノープスを見たことはありますか。

 はい。
 就職先に来てあんまりあっさり見えたんで拍子抜けした。

048:すばる(プレアデス星団)の星ぼし、肉眼でいくつ見分けられますか。

 ぼやーっとしてて、ムリですね(泣;)

049:観望にまつわるエピソードを教えて下さい。

 京都の加茂町にある某寺院のユースに合宿に行って、ポイントを探していたとき。
 通ったところが*
土葬*とわかってちと泣きそうになった…

050:流星の流れる音を聞いたことはありますか。

 ないです。

051:夜空を見ただけで方角とおよその時刻がつかめますか。

 それはもう。

052:春夏秋冬、どの季節の星空が一番好きですか。

 やはり冬でしょう。

053:春、夏、冬、それぞれの大三角を構成する星をすべて言えますか。

 常識でしょう。

054:日食は何度くらい見たことがありますか。食の種類は?

 部分食を数回。

055:月食は何度くらい見たことがありますか。食の種類は?

 皆既・部分あわせて十数回。

056:月の模様、あなたには何に見えますか。

 うさぎと、はさみをふりあげたゴキゲンなかにくん(はぁと)

057:中秋の名月、毎年お月見していますか。

 当施設における「お月見イベント」の担当者ですので(笑;)
 ある意味、走り回ってて、月見できてないかも(爆;)

058:春分・秋分に真東から昇る・真西に沈む瞬間の太陽を見たことはありますか。

 いっとき、雨オトコな元上司によくジャマされていましたが、とりあえず。

059:2001年のしし座流星群大出現について一言どうぞ。

 …生きててよかった…☆

060:珍しい天文現象が起こる日、意気込んでいたのに見事に曇天。さてどうしますか。

 ケ・セラ・セラ〜♪

061:一度は見ておきたい天文現象は何ですか。

 やっぱ皆既日食ですかね。

062:文系ですか、理系ですか。

 骨の髄まできっと文系。
 大学では仏教学科法華経専攻(爆;)

 なのにこの仕事をしているのは人生最大の謎。

063:物理は好きですか。

 恋してますが、"彼"ってとってもつれないんです(笑;)

064:数学は好きですか。

 物理に同じ。

065:理論と観測、どちらに惹かれますか。

 観測。
 机の上に宇宙はない。

066:実は正確な意味を知らずに使っている天文用語・略語がある?

 ない…と思う。

067:高校で地学を受講しましたか。

 ラクに好成績がとれる生物に転びました(爆;)

068:気象や岩石など、他の地学分野に興味はありますか。

 気象も鉱物も好き。

069:天文学を本格的に学ぼうと思ったことはありますか。

 数学という人生最大の天敵にはばまれ想像どまり。

070:天文学者になるとしたら何を研究したいですか。

 天文民俗学(今といっしょだっつの^^;)
 銀河屋さんなんかいいな♪

071:本物の天文学者に会ったことはありますか。

 ま、仕事上いろいろとね。

072:SFは好きですか。

 好き…かな?

073:おすすめの天文関連の本を教えて下さい。

 野尻抱影先生の著書ぜんぶ。

074:天文雑誌は購読していますか。

 星ナビ。
 スカイウォッチャーの頃からすでに15年以上。

075:天文関連のソフトは持っていますか。

 いくつかあります。

076:おすすめの天文関連のホームページを教えて下さい。

 そりゃもう「か*べ天文公園」ってことにしておいてくだ さい…ごめんなさい、嘘です(爆;)
 とっつきやすいのは、やはりAstro artsかな?

077:天文を扱った映画といって思い浮かぶのは?

 「月のひつじ」

078:観望のBGMにぴったりの音楽を紹介して下さい。

 歌なし(?)ならアディエマス。
 歌アリならアクアマリンかザバダック。
 クラシック…とくに室内楽系やピアノの小作品集もおすすめ。 
 
 皆既月食(ハレー彗星も一緒に見えたとき)をみんなで見てるときに「宇宙戦艦ヤマト」の
 「イスカンダル」を流したら、すごくぴったりで感動した小学生の春…嗚呼、なにもかもみな、懐かしい☆
 

079:天文関連のイベントに参加したことはありますか。

 片手であまるほど。

080:天文に関わる神話や昔話で、お好きなものを教えて下さい。

 七夕とジャータカ説話の月のうさぎ。

081:あなたの住む土地に天文にまつわる伝承はありますか。

 実家近辺に七夕発祥伝説あり。
 これがワタクシのライフワーク(大げさ^^;)

082:星占いについてどう思いますか。

 否定はしません。
 楽しんでます。
 天文学を支えてきた孝行娘ですから。

083:地球外生命は存在すると思いますか。するとしたらどのあたりに存在してそう?

 いなきゃ寂しすぎ。
 やはり、14万8千光年彼方のイスカンダルに…(ぉぃ)

 

084:SETI@homeに参加していますか。

 マシンの都合で休止中・・・でしたが、03年2月より復活。
 

085:My Stars system(しょさんべつ天文台で行われている、星に名前を付ける
     ことができる企画)に参加していますか。

 いいえ。
 あくまで個人的にですが、ちょっと…どうかな〜と思いますんで。

 

086:小惑星の命名権があれば、何と名付けますか。

 自分の名前がついた、お星さまをひとついただいておりまーす(^^);
 小惑星番号は「10802」でございます。

  自分で名づけられるなら…どうしよう?
 今なら、某ミュージカルや「スター・トレック」関連とか付けちゃいそうな莫迦が約1名。
 …でもトレック関係はすでに実在してそうですな(笑)
 

087:天文台や科学館などへはよく行きますか。

 うーん、行く方かな?(笑;)純粋に客として行ってみたいもんだ。
 

088:天文台や科学館などの友の会に入っていますか。

 今はなし。
 

089:一度は行ってみたい天文施設はありますか。

 ハワイのすばる望遠鏡!
 

090:プラネタリウムは好きですか。

 愛してます。
 

091:今までに見たプラネタリウムでおすすめのオート番組を教えて下さい。

 今はなき、名古屋パルコのアストロドームで見た番組。
 タイトル忘れたけど小劇団の芝居を見ているような構成と展開に腰が抜けるほど感動した。

 

092:プラネタリウムは水平型と傾斜型、どちら派ですか。また、座席は同心円配列と扇型配列、
  どちら派ですか。

 水平が基本でしょう。
 大きな声では言えませんが(笑;)・・・傾斜は邪道と思う。

 扇形のほうがしっくりくる。
 

093:今さら100光年や200光年では遠いと思えない?

 うん。
 

094:宇宙旅行に行くとしたらどこへ行きたいですか。

 星が生まれるところを見に行きたい。
 

095:ロケットの打ち上げを見たことはありますか。

 見てみたいけどないです。
 

096:あなたは有人火星探査船の船長として、今まさに人類で最初に火星の地を踏
     もうとしています。後世に残る名言をどうぞ。

 火星は紅かった…
 

097:死んだら宇宙葬にしてもらいたい?

 星のかけらから生まれて、いつかは星のかけらになるのだから、わざわざしなくてもいい。
 

098:この宇宙の果てには何があると思いますか。

 はてだと思ったら、ぐるっとまわって地球に戻ってくる…と。
 

099:今後の天文学に対して一言どうぞ。

 がんばれニッポン!
 

100:ズバリ、天文の魅力って何ですか。

 これほど奥が深くて非日常なロマンもあるまいて。


 オペラ座の音響室へ     …もしくはブラウザを閉じて終了させ てください♪