2008年07月4日(金) リハーサル見学会  1階F列24番

 

2008/07/12  UP


某おねーさまと癒しのひとときを過ごした後、劇場に到 着しましたのは15:00ちょっと前。
その時点で並ばれていたのは30人くらいだったでしょうか。
お話をしているうちにあっというまに時間は過ぎ…とはいえ、予定の時刻より若干早く
受付も始まったようです。今日はわたくしが受付をすませて中へ。


しばらく待った後、客席に入った瞬間は「ドン・ファンの勝利」で、クリスがファントムのマスクを取るシーン。
シーンの歌がテープで流れておりました…これ欲しいです…てかこれでCDを作ってください(笑)
初っ端から舞台中央に高井さんがいらっしゃいます。これはびっくり。
でも、クリスの位置に立っていらっしゃるのはどなただろう?
ポニーテイルで黄色の「WSS」のTシャツをお召しになったお嬢さん…ここでその正体はわかりませんでした。


高井さんは黒のTシャツに黒のカーゴパンツをお召しです。
ファントムがクリスを連れ去り、ラウルがマダムと地下へ行くシーンまでかるくあたり。
今日はアンサンブル女性ダンサーさんが2名おいでだそうで、舞台裏で人々が走り行き交うシーンの
確認を取るとのこと。それと2年半ぶりに出る方がいるので…と北澤さん。


そこでクリス役のお嬢さんの正体がようやくわかりました!
なんと高木さんだったのです☆とてもとてもお久しぶりということもありますが、すっぴんなお顔という
こともあって(ぉぃ)、まったくわかりませんでした。


林さんが高井さんに「マイクつけてないからお歌は適当に、本番あるからきっちりやっちゃダメですよ〜」
とおっしゃって、またファントム&クリスの「♪ともにーどこまでも…」のシーン。
林さんの呼びかけにだんまりな高井さん、そのビミョーな沈黙加減に周囲から笑いがおきます。
お口の前で両手の人差し指を交互にしてバッテン作って、こっくりとうなずかれる高井さん(笑)
…黒いミッフィちゃんだわ(殴☆)


シーンのあたり再開。
所々音を出しつつ歌われます。
あのお衣装でならともかく、素のカッコで女性をムリに連れ去るというシチェーション。
ましてやリハ見で大勢の方を前にとなるとやりづらいのもむべなるかな。


次は同じく高木さんの位置あたりのために2幕の支配人のオフィス。
皆さまがぞろぞろと舞台上に集まります。


高木クリスが最後に出られたのは東京オペラ座1周年くらいのころだったかしらと同行の姉さま。
2006年の1月頃…となると、オペラ座へのお帰りは2年半くらいぶりになるのでしょうか?
劇場も違うし、東京は生オケでしたが今回はテープ…となると、ほとんど初めてに近いのかもしれませんね。
「♪こっちはコーラスについて…」
小泉フィルマンの歌から始まりますが、途中から入るのに小泉さんがタイミング取り損ねてしまいストップ。


アンドレさんのお歌に続いて裏拍とりながらなのでちと入りにくかったようです。
林さんがすかさず、「小泉さんまで緊張しなくてイイですからね〜」場内爆笑。


基本はクリスの立ちイチ確認。特に歩き回るところで譜面を抱きしめつつ舞台中央で
立ち止まるクリスとアンドレさんが同じラインに立ってるか確認。
軽く歌いつつ動きますがやはり高木さん、テンポが他の人とあわなくて大変そう。
譜面を投げつけて「やめてちょうだい!」とさけぶところがタイミング取れなかったり
その後のセリフのテンポがあわなくて何度か繰り返してOKとなりました。


ここでおたわけは半場さんのTシャツに注目。少々前のオペラ座演カンパニーで作ったのでしょうか、
バックに猿のオルゴールが大きくプリントされてるんですが、おサルがファントムマスク付けてるんです(笑)


よく見ると増田さんのもオペラ座Tシャツ。上表に地図みたいなものと下半面にはずらりと細かな文字…
スタッフロールみたいな感じだったので、これを作ったときの公演カンパニーのキャスト&スタッフ名
なのかもしれません。
バックには23?という飾り数字と「ドン・ファンの勝利」シーンのときのテーブルに飾り付けられた
果物皿のようなイラスト。


このデザインのTシャツを着ている方は結構多かったです。
もしかして、前回の東京公演のときに作られたTシャツなのでしょうかねぇ?
西田さんと女性アンサンブルさんも1・2名、男性の方も2名くらい着けられていて、レイエさんは
同デザインの長袖シャツ(パーカー?)を腰に巻いてらっしゃいましたし。


支配人のオフィスの次はハンニバル・リハ。
ここで上手側にはけていくとき、半場さんが高木さんに何か声をかけてあげていました。

ハンニバル・リハが種子島カルロッタのソロから始まります。

林さん(北澤さんかも)
「タネコと半ちゃん、本番近いんで声はおさえてお願いします」
…種子島さんは「タネコ」さんで半場さんは「半ちゃん」なんですね〜


声はあまり出さないように、高音もオクターブ下げてらっしゃいますが、
お衣装つけてないままというのはなんとも新鮮です。


ここは高木さんも何度かしっかりお稽古をされたということで、比較的スムーズに終了。
シンガー枠の男性アンサンブルさんがおひとり新しく入られているとのことでしたが…
例のごとくワタクシにはわかりませんでした…しくしくしく。
クリス&メグを含むダンサーたちがクリスを中心にして舞台中央でポーズをとるフォーメーションだけ
おさらいして終了になったと思います。


ここで「後半から1枠が出てませんでした、すみませーん」というお声。
どうやら柏田さんが後半部分に出てなかったようです…あらら?


今日はリハをしっかりなさったぶん、トークのお時間は10分あるかないかってくらい。
林さんが中央に出てこられて、あわただしく質問コーナーが始まりました。


おいでになったのは、舞台上手から並ばれた順に
北澤さん・林さん・伊藤さん・是澤さん(女性アンサンブルさん)・半場さん・戸田さん…だったかな。
伊藤さんが出てこられたのにはびっくり。
日本人以外のキャストの方が出てこられるのって初めてではないでしょうか?


林さんが「アルプの今月号にも紹介記事がありましたよね、韓国の方です。」
などなど伊藤さんのことをカンタンに紹介。
伊藤さん、おしゃべりはとてもスムーズでいらっしゃいましたが、質問用紙を読みあげるのに
ちょっと苦労されてました。内容もときおり「?」となることがあったらしく、林さんが
質問内容を噛み砕いてフォローされてました。


順番あいまいですが、覚えてる質問は以下のとおりです。


「ロングラン公演でモチベーションを保つコツは?」

伊藤→甘いものを食べたりして気持ちを切り替えます。
    (北澤さんから、この前みんなでご飯食べに いったときも、大きなパフェを食べてたんですよーと
     チャチャが入る☆細いのに良く食べるんです よね〜といわれて伊藤さんフニャフニャに^^;)

「もし、1ヶ月のお休みがあったら何をしたいですか?」

北澤:1ヶ月…まずそんなに取れることはありえないん ですよねー。
   (林さん「どんな人でも長いお休みは取れないん ですよ」とうなずきあう。)
    できたら…沖縄行きたいですね。南の島でのん びりしたいです。
    2・3日行ったらそれだけで半年は持つと思い ますので、1ヶ月も行けたら10年くらい持つかも(場内爆笑)


「毎日どういう思いで舞台に立たれていますか?」

半場:毎回、セリフは大丈夫だろうか、体調は大丈夫だ ろうか、なんてことが頭の中でグルグルしています」


「舞台に立たれて緊張してしまうことはありますか?」

是澤:毎回してます(笑)。でも緊張なんて言ってられ ませんので頑張ってます。
    

「公演期間中に気をつけていることはありますか?」

戸田:9割が体調のことですね。精神面も気をつけてお 休みのときにリフレッシュするようにしてますが
   (リフレッシュしすぎて)気を緩ませないように する、そのバランスも気を使います。
   あとは…風邪をひかないようにですね。
   (林さんが、「ひいちゃっても軽くすむように、 とかね」とヒトコト)


「好きなシーンは?」

伊藤:意外かもしれませんが、「イル・ムート」が好き です。
    (林&北澤両氏からも「おおっ」という声☆)
    自分らしさを出せるので(それは男の子っぽ いってこと?と北澤さん…あれ、林さんだったかな、
     ちゃちゃが入ってました^^;) 楽しいで す。
    
林さんから、今日はじめて舞台をご覧になる方へのイル・ムートのシーンの説明。
「今日はこのシーンをしっかり注目してくださいね〜☆」  


「メイクの時間にはどれくらいかかりますか?」

是澤:だいたい15分くらいですね、初めは40分近く かかってしまったこともありましたが
    慣れてくるにつれてだんだん早くできるように なりました。


「好きな音楽や映画を教えてください」

半場:…演歌がすきなんです(場内笑)天道よしみさん の大ファンでして。
     僕、大阪出身なんですよー?
     だから、こっちに来て関西弁が聞けるとめっ ちゃうれしい(ご自分も関西弁モードに☆)
     もうね、道頓堀とか歩くの好きです。電車な んかでおばちゃんが並ばずに
     「ちょっとごめんなー」とひょいっと乗るの をみるとああ大阪やなぁとうれしくなるといいますか。
     東京じゃああいうの絶対ありませんから ねぇ。    

     stellaツッコミ・・・あのー、それって大阪人としは笑えないというかな んと言いますか☆
     最近は大阪の電車マナーもちったぁよくなっ てますぜ?
     (私鉄沿線とJRではまた違うんですけどね 〜基本、関西の沿線では阪急がイチバンマナーが
      いいのは
相変わらずなんでしょーか?)
     半場さんの暴走トークに周囲も相槌をうって いいやら微妙な笑いが(^^A);


「好きな食べ物・嫌いな食べ物はありますか?」

戸田:うーん、好き嫌いってほとんどないんですよ。し いて言えばなんだろう…
    (としばし悩まれるも出てこなかったようで す)
    なんでも美味しくいただいてます〜


「大阪滞在生活でイイトコロ、ワルイトコロを教えてください」

伊藤:ワルイところは…暑いです。夏の暑さはツライで すね。
   イイトコロは美味しいものがおおいこと。買い物 も面白いですね。
   この前はなんばパークスに行きました。
   (北澤さんから「あちこち結構行ってるんだ〜」 とチャチャいれ。林さんがソウルと比べて物価とかど う?と聞くと)

   物価は高いですね〜ソウルの2倍くらいかな?でもバーゲンとか行くのは楽しいです。」


関西のおばちゃんモード入りっぱなしの(爆)半場さんが
「大阪のバーゲンは最高ですよね〜半額とかどんどんでますものね、東京ならここまで安くならないし
 やっぱ大阪は最高です☆」と力説されてました(笑)


と、にぎやかなトークもこのあたりでおひらき。
普段のカンパニーの様子を彷彿とさせる楽しいお時間をありがとうございました☆





…観劇の部屋へ

…オペラ座の音響室へ