も はや暫 定的とまったく言えない いただきもののお部屋。  

2009/07/15 up


 大仕事を目の前に、呼吸を止めて全力疾走するよな日々と、現実逃避という名 のお楽しみに
どっ ぷりつかるぬるま湯を交えて数ヶ月をだましだまし過ごしております…いつものように
早いところご紹介をと思いつつ、ずるずるここまできてしまいました…反省だけならサルでもできるわ!
ってハリセンで叩かれそうですが。

大阪オペラ座千秋楽の前夜にやってきたのは、マスカレードの真の(?)主役。


 どどーん★ とゆーわけで「半男半女の君」でございます!!!
                       もちろん製作者はブロードウェイのチャリティ・ミュージカル・ベアたちもびっくりな
                       ファントム・ベアを華麗に変身させる魔術師・まりりんさんです♪


千秋楽に大阪ベアくんをつれ帰ってきまして…イロイロとひと段落した際にいただい た衣装を着けてみました。

 本物同様、テイルコートとドレスを半分つくりそれを丁寧に縫い合わせておりま す。
                       ドレスの襟元のレースは本物のアンティーク・レースなのでございます♪

バックシャンな後ろ姿★ 実はこの衣装、上着と下はセパレートになっているのです が        
(じゃないとベアくんに着せてあげられないと思います^^;)着せてしまうとまったくわかりません。


 とゆーわけで、20周年記念のマスカレード・クリスちゃんにご登場していただき ました♪
                       後ろからクリスをマントで包み込むマスカレードのシーン…のつもり(笑)マントはファントム・ベアがもと もと身に着けてるモノ。
                       シルクハットはうちのイモが作ってくれたシロモノに飾りをつけてみました。 


 むぅぅぅぅーん★ 
                       
                       …おや?後ろに誰かさんが…


  「♪わぁーたしのぉたかーらものにっ 手ぇぇーを出すぅーやぁつぅぅぅぅぅ!!!」 
                       「わぁぁぁぁっ!?」
                       


                       ツー・ツー・ツー・・・・



…えー、レッドデス・ファントムさんの乱入で、画像が切れてしまったようです (ぉぃ)
末代までの家宝なオペラ座ベアちゃんたちも、ありがたくもかなりな人数となってまいりました。
そろそろどこかできちんと勢ぞろいさせてあげたいのですが、衣装の分だけ東京でベアちゃんを
購入しておかなかったのが悔やまれます…まさか大阪で色黒になるとわなー☆
はたして名古屋オペラ座のグッズ売り場にファントム・ベアはお出ましになってくれるのでしょーか?

まりりんさん、素晴らしいお衣装をありがとうございました。
そして、戴いてからご披露が大幅に遅れてしまってごめんなさい。
…相変わらずの紹介下手で重ねてごめんなさい☆


↓ ここから先は、 2009年お誕生日編です。↓


…歳をとることよりも、

「この日が来る=40日間、マジに週イチの休みも取れない連日12時間労働当 たり前ーな夏休みが目前」

という事実が何より憂鬱な「納豆の日」…もとい誕生日。
今年は特に、某大学での講師やら皆既日食(部分日食)の準備やらいろいろありまして憂鬱さ加減に磨きがかかって
ピッカピカ☆ってなもんでございましたが、そんな気分を慰めてくれる素敵なイラストを「じゆうやほんぽ」のpriest嬢から
いただきました。



………。

いやもぉ、開いた瞬間ウケまくりの大爆笑です。
7月に入るとスーパーやコンビニのあちこちで「7月10日は納豆の日」と 貼り出され、
たまたま自分が担当しているFMコミュニティ・ラジオの番組が当日にあったもので、局長さんからは
「納豆の日おめでとー」と叫ばれ、納豆に関しては免疫もついておりましたが、ブナピーの日は
まったくもって知りませんでした☆

実は昨年は「お○め納豆(伏字意味なし…)」にからめたオペラ座イラスト(し かも直筆イラスト〜♪)を
いただいておりました…スキャナーで取り込んで並べておくべか(壊☆)
しかし、エリック氏の表情とブナピーちゃんの愛らしさがなんともいえません、はい☆
priestちゃん、ありがとうございました♪


↓ ここから先は、ブ ルードレスのクリス編です。↓

今年は厄年だったかしらん?というくらい年明け、いや昨年末からいろいろござ いますおたわけですが、
そんな厄も太陽系の彼方へ吹っ飛ぶような素敵な贈り物をいただきました。

お衣装の製作者さまは今回ももちろん、ファントム・ベアを華麗に変身させ生命 を吹きこむ魔術師・まりりんさん です。


 はい、青いドレスのクリスティーヌ嬢なのでございます〜☆
                       本物と見紛うばかりのこまやかさ。実物をお見せできないのが悔しいくらいです…撮影者の腕の悪さは戦犯モ ノですな。



後ろのトレーンの部分がまた可愛らしくて…中にパニエはもちろん、クリノリン (注1)もバッスル(注2)もないのに(あったら怖いですっ;;) 
ドレスはきれいにふっくらとしたラインを保っているのです。そうなるように縫 製されてるというのがまた凄い…☆


<注1&2>
クリノリン…19世紀後半のドレスをふっくらとふくらませるための骨組み。時代によって若干カタチはかわりましたが、釣り鐘型のカタチをした骨組みの下着 です。
       たくさんのペチコートを重ねるかわりにこれひとつでドレスのスカートを膨らませることができたため、身軽になった女性たちの絶大な支持を得 ました。
       しかし、ナポレオン3世の皇后ウージェニーによってとにかくとことん大きくするのが流行したため転倒事故や暖炉の火が燃え移る事故が多発。
       「オペラ座の怪人」の舞台背景とされる1870年代にはすでに下火になっており、舞台におけるクリスやカルロッタのドレスは次に記述する
       バッスル・スタイルになっています。

バッスル…クリノリンと同じく、ドレスのスカートを膨らませるための下着。提灯を半分にしたような形状で、腰の辺りから後ろ半分に取り付けます。
       前面は胸からスカートまでほぼ垂直に近いのですが、ヒップラインを強調したスカートのふくらみを作り出すことによって、コルセットで作り出 した
       細いウェストラインから続く、美しい後姿を演出することができました。ちなみに、フランス語では「キュ・ド・パリ」というのだそうです。
       1870〜1880年代に全盛期となっておりますので、「オペラ座」に登場する女性たちのドレスラインはこれで大体OKかと。


 …
はい、忘れちゃいけない青のマントもございますよぉぉぉーっ☆ これでパパの お墓参りにも行けます♪ 

 ↑きゃーっ、すみません、こちらの写真を撮ったときに、赤いマフラーをつけるのを忘れておりました。後日必ず撮影しなおします☆


マントの縁につけられたほのかに水色なレースのまた美しいこと☆ ドレスのお袖もふんだんにレースがあしらわれております→→




 
せっかくなんで、ラウルくんにもお出まし願いましょう♪ お衣装ちょっと違う けど 「All I ask of you」ってことで(爆)




      「♪いーまぁぁ、きぃーみぃーをーあぁーいぃーすぅー♪」 
                                          
…こらこらこら、誰がそこまでやってヨイと言いましたかおふたりさんっ☆



…これ以上進みますと、間違いなく怒り心頭のファントムさまにパンジャブの縄 で吊るされてしまいますので、ここでショーストップ☆
ホントのホントに素晴らしい衣装ですのに、その素晴らしさの100分の1もお伝えしきれてないのは、もちろんワタクシのせいでございます。
まりりんさん、お許しください。そして本当にありがとうございました!




↓ ここから先は 2007年お誕生日編です。↓

この仕事を始めてから、夏がどんどん好きじゃなくなっていくワタクシ(爆)
暑いわ仕事はくそ忙しいわ(品のない発言でまっこと失礼)歳はとるわで散々な夏でございますが、
そんなささくれだつココロをほんわかさせてくれる「じゆうやほんぽ」のpriestさんより、今年も素敵なイラストを頂戴してしまいました♪

  シックだけど、若々しいファントムさま♪もぉ、プレゼントなんていりません。  
                                     お祝いの言葉をいただいただけるだけで、きっとシアワセです…でもせっかく用意していただいたのだから
                                    お手の上にあります プレゼントも戴いておきます(ぉぃ!) priestさん、ありがとうございました!


↓ ここから先はレッド・デス編です。↓

私的千秋楽とあいなりました3月15日。
舞台の感動も吹っ飛ぶような(ぉぃ)すばらしいプレゼントを戴いてしまいました。

製作者はもちろん、ファントム・ベアを華麗に変身させる魔術師・まりりんさん です。

 驚いたかね、私はまだ健在だ〜♪ ってなわけで「赤い死(Red death)」のファントムベアです。
                        「ドン・ファンの勝利」のスコアは、不肖ワタクシ作でございます(爆)

 ベアちゃんのつけているマスクはなんと、染料できちんと赤に染めてあるのであ ります!この細やかさにただただ敬服…☆  

 背中のマントは着脱可能となってます。写真の腕が悪くて本当に申し訳ないの ですが、マントの裏地は衣装の一部と同じ
                        着物生地(襦袢でしたっけ?)を使用してまして、お花の地模様に金が撒き散らしてあります。お袖は中世のチュニックのように
                        リボンをスラッシュ(切れ目)風にあしらってあります。

「ドン・ファンの勝利」のスコアは、両面テープで手に付くようにしてありま す…ちゃっちぃ作りなのでとてもアップにはできません…(泣)

 足元には可愛らしいストッキング。 胸元の飾りボタンや金モールにいたるま で、丁寧に仕上げられていらっしゃるんです。
                        「本物とは頭身が違うからかなり違ってしまった」とおっしゃってましたが、とんでもなーい☆
                        このベアちゃんを使ってここまで再現出来る方なんてそうはいらっしゃらないと思いませんか?

 

「気をつけろ!このまま歌わせておくと、シャンデリアが落ちてくるぞ!」  (シーンが思いっきり違います先生) 
シャンデリアにしているのは、数年前に戴いたクリスマス・ツリー用のオーナメ ント。
ふと思い出したので登場していただきましたが、結構雰囲気が出るものですね〜(笑)

  お衣装はちょっと違いますがせっかくですのでアミンタ・クリスにお出まし いただいてツーショット♪
                         …やっぱりスコアがちょっと大きすぎたような気がします(汗)


戴いてからご紹介まで1ヶ月以上経ってしまって申し訳ありません。
しかもこんな写真&撮影技術では恩を仇で思いっきり返している気がする今日この頃。




↓ ここから先はドン・ファントム編です。↓



4000回公演がありました9月10日。
またまた、まりりんさんより素敵なお衣装をいただいてしまいました…☆

 そう、なんと今度は「ドン・ファンの勝利」でのファントムさん、略して「ド ン・ファントム」(爆)のマントです!    
 素敵に細かくて、超絶へたっぴーなわたくしめの写真(しかも、諸事情で24メ ガピクセルとはいえケータイカメラ…)では
 実物の良さの1000分の1も伝わってません…ごめんなさいまりりんさん〜(涙)

 肩によせられた「ひだ」も美しく、本物と同じように、首 周りに布がたっぷりと使われております。裏側はアミンタ・クリスと同じような色
 (コーラル・ピンクと言うのでしょうか?)リバーシブル で使えるという素晴らしさ♪


  ←←← もちろん、ちゃーんとフードをかぶれば、「The point of no return」の再現でございます。
                              「♪こーいーの血がかーよいー♪」ってあたりですね。

「「♪♪もーはーや、もーどーれーなーい〜♪♪」」     

 で、お約束どおりにファントムのフードをひっぱがしちゃうクリスティーヌなの でありました…  
 思わず紙粘土を買ってきて、酒盃とりんごも作りたくなりました…どうしよう (爆)

 例のごとく、身長差をつけるためにファントム側に少しゲタをはかせております (笑)。
                               思い立ったが吉日でやりはじめましたらまもなく午前5時…思考回路はショート寸前☆
                              やっぱりりんごと酒盃を作らねば〜♪(壊☆)


こんなに素敵なものをいただいておきながら…この程度のことしかできなくて本 当にごめんなさい〜
近いうちにちゃんとデジカメで撮影…したい…ぱたり☆


↓ ここから先はアミン タ・クリス編です。↓

昨年、ワタクシのお誕生日&サイトの3周年時に、それはそれは素敵なファント ム&クリスのお衣装をくださった
まりりんさんより、またまた素敵なものを頂戴してしまいました♪

 うふふ、おわかりになります? 「ドン・ファンの勝利」のアミンタ・クリスです よ〜♪
                       両 手を挙げているのは、自分の身体をなで上げたあと両手で頬をはさむあのシーンのつもりだから(ぉぃ)

頭がそのままじゃ可哀想、と可愛いボンネットもかぶっております。スカートの下 にはもちろんズロースも(笑) 


 テイル・コートなファントムさんとのツーショット。首もとの薔薇のスカラップがすんごい可愛い。
                                 ドレスの布地も本物のイメージにすごく近い色で、製作者さまのこだわりが細部にまで感じられます。
                                             

クリスにはりんごか酒盃でも持たせたかったのですが…薔薇の花を持ってもらって おります(^^);   



…うわー、なんかめっちゃラブラブに見えますっ(撮影が午前様帰りの深夜だっ たので完全に撮影者は壊れてます☆)

上げ底して、身長差を作ってみました(爆) これくらい身長差ができるのは佐野ファントムさまくらいか…(こらこら)


こうやって並ぶと、お口のカタチの違いがよくわかりますね♪ …しかし、クリ スってばしっかりカメラ目線(笑) 


                                                                                
                                                                   
                               ともに〜どこまでもふたりで〜♪ ってなカンジですね。(嗚呼、そこの方見捨て ないで〜☆)



今年は、夏休み後半がいろいろありすぎて、自分のサイトのオープン4周年もすっかり忘れこけていました☆

今年のプレゼント運は、お誕生日のイタダキモノとあわせ て、これですべて使い果たしたに違いない(爆)
まりりんさん、素敵な贈り物を本当にありがとうございまし た!



↓ ここから先はお誕生 日編です。↓


「自分が生まれた日」 を、誰かに祝ってもらえる幸福に心からの感謝を。


ワ タクシゴトで恐 縮ですが、美しいオペラ座のイラストやとても可愛いテディ・ベアさんの
作品が素敵なサイト「水玲館」の管理人・水玲さまより、お祝いのイラストを頂戴してしまいました。

(以 下の画像はご許可を頂いてのご紹介ですので、申し訳ありませんがお持ち帰りなどはご遠慮くださいませ)

 にゃあああっ☆エンジェルなファントムさまがすんごいキュートっ!
                                            ウチで飾らせてくださいとおねだりしたら、快くご許可いただ いたばかりでなく、
                                            エンジェル・ファントムの大きめ画像までいただいてしまいま した…嗚呼シアワセ。

あ うう、しっかりオジサマ仕様でありながらなんてキュートなんでしょう(感涙☆)
水玲さまには、これまた素敵な壁紙も頂いてしまった果報者なおたわけ。

素 敵な素敵な壁 紙、水玲さまのサイトで公開されております。
うちからリンクもさせていただいておりますが、さくっとこちらからお飛びいただいて、
数々の美しいイラストをぜひぜひ!ご堪能くださいませ♪
(現 在は、日記に壁紙のご紹介があります) 
    
水玲さまのサイト 水玲館へ…           



これだけでも「生きててよかった☆」ものですのに、可愛いオペラ座イラストとうちの某創作の挿絵で
とてもとてもお世話になっております「じゆうやほんぽ」の管理人priestさまからもお祝いカードをいただいてしまいました…
こんなにシアワセでいいのか自分。
これまた「飾らせてくだされ〜♪」というわがままなお願いに快くOKをいただき、ありがとうございます。




こ ちらのサイトさ まのオペラ座イラストは、クリスちゃんがカワイイわ(←ここすんごく重要)
エリックはカッコイイわラウルくんもにくめないかっこよさで、舞台とはまた違ったオペラ座の世界を
お楽しみいただけること請け合いでございます。

priest さま のサイトへも、どうそこちらからさくっとお飛びいただきお楽しみください♪

priestさま のサイト「じゆうやほんぽ」へ… 


お 二方、本当にあ りがとうございました。
そして、ご覧くださったアナタもありがとうございます(^^)
恐れ入りますがブラウザの「戻る」でお戻りくださいね〜☆