♪♪ファントムさ んからお手紙着いた♪♪
 
 
 

配 人'Sったら読まずに食べた…って、食べてないか(笑;)
しかし、ファントムのなんと筆まめなこと。
今ならさしずめメールが矢のように立て続けにやってくるのでしょうか?


オフィスでファントムからの手紙を手にする支配人'S。

オペラグラスを使うか、かなりの前列でにお座りでないと、なかなかわからないかも
しれませんが、その手紙に注目したことはありますか?


よーく見ると、ちゃんと内容も書かれているようですが、さすがに判読はつきません。

…その前に、日本語じゃないんだから、読めなーいというハナシも^^;
(そう、この手紙はちゃんと横文字で書かれているのであります…細かっ!)


ここで注目していただきたいのは便箋のほう。

黒枠で縁どられて いるんですよね。
封筒もそうです。


黒枠の便箋なんて、なんだか縁起悪そう。

それもそのはず、この形式って訃報を知らせるためのものなんです。


これまた、ヴィクトリア朝のイギリスのお話でございます。

(まぁ、このミュージカルができたお国ですからねぇ…)


黒枠の手紙は訃報を知らせる手紙。

しかもその黒い枠の太さによって、手紙が届いた人物との縁故関係や親しさが
わかったのだとか。


最も幅の広いエクストラ・ブロードからダブル・ブロード、ブロード、ミドル、

ナロウ、イタリアンと、故人との縁故の深さから親密さの度合いによって、
ほぼ10mmから1mmの幅で細くなっていたのだそうです。


ざっと見るに、ファントムからの手紙の黒枠はそんなに太くもないようですが、

客席からわかるくらいですから、そこそこではないかと…ダブル・ブロードか
ブロードってとこですかね?もしかしたらミドルかも。


それにしたって、まぁイヤミといいましょうかなんといいましょうか…ごほごほ☆

 


<参考文献:図説 ヴィクトリア朝百貨事典>

 
 
 
 
 

…たわごとの小部屋へ
 

…オペラ座の音響室へ