宛先のないキモチ。
 
 

幸も不幸もない
あるのはただ自分の心ひとつなのだけど。

その心こそがやっかいなのだとしみじみ思う

想うままに…ただ想うままに。
苦しいほどの幸福 哀しいほどの飢餓

ひとり遊びのように自問自答を繰り返す
当たり前だけど答えなんか出やしない
ひとつ知れば ふたつわからなくなるのだから。

ガルニエがオペラ座を創り出し
集う人々がその空気を醸し出し
ガストン・ルルーがそれを書き記したことで
あなたが生まれた

天上と煉獄
天使の声に堕天使の翼

闇をも治めるその力と
闇にすがって生きるしかないその姿

無数の白くたおやかな腕がどれだけ手を伸ばそうと
切なげな声にならないタメイキが満ちようとも

あなたは知らないのだ

彼女しか見えない
己の心に広がる闇をひたすら見据えるあなたには

その頭の上に広がる星空も
闇の中からすべてが生まれてきたことも

願いはけしてかなわない
彼の恋が決して成就しないように
この恋も決して成就はしない

あなたは永遠に あなたのままに い続けるのだろう

永劫の時の中、わたしが土へ還ろうとも
あなたはその姿のままに
あなたを知る人がいるかぎり その心のままに

それは優しいほどに残酷で
せつないほどに美しい夢

いつか 誰からも忘れ去られたときに
あなたにもやすらかな眠りが訪れるのかもしれない…ね。
 
 

<ねごとな蛇足>
 

Phantom of the opera …オペラ座の亡霊。
肉体を持ちながら肉体を持たぬ亡霊としてさまよう男。

いもしない人物に、どうしてこうも惹かれてやまないのか。
分析するにはあまりにも自分自身の心が揺れ動きすぎで、彼の人となりを捉えるにも
曖昧なことが多すぎて、きちんとした文章にするにはとてもとても難しいのです。

髪の毛のひとすじだって存在はしない…「出会えるはずのない」瞳。
届けられるはずのない「想い」。

それでも愛してやまない 惹かれてやまない。

いわば夢という名の虚像。
人の想いの中でしか生きることを許されない存在。

それでも 寄せる想いは、
変わらぬ心は 続いていくのだろう。

たとえ、この心が彼から離れる日が来ても、また別の誰かが彼に恋をして。
連綿と、ひそやかに続いていくのだろう。

人は彼を夢の産物と呼ぶかもしれない。
けれどわたしたちとなにが違うというのだろう?
所詮同じなのかもしれない…星のまたたきにも満たない小さなこの生命。

いつわりのない想いがある限りきっと何かが残る。
誰かが彼を想い、涙する限り。
 

結局言葉でごまかして終わっている気もしますが続きはまたの機会に(笑)
…彼を愛するすべての力強きクリスティーヌたちへ捧げます☆
 
 
 
 

ねごとに戻る?
 
 

…たわごとの小部屋へ
 

…オペラ座の音響室へ