『オペラ座の怪人』 ファンに91の質問

<回答ここで紹介編>
 
 

ワタクシがはまらせてしまった親友・あきえさんより、早速ご回答いただきました☆
ありがとーっ☆(2002/11/24)
 

〜あきえさんのバヤイ〜
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。

A.ないっす。

2・ファントマー歴は何年ですか?

A.2002年8月18日から(^^;

3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。

A.友人に連れて行ってもらって。(笑)

4・今までの観劇回数は?

A.宝塚3回、四季3回

5・海外での観劇経験は?

A.ローマでオペラをみたことがあるが半分寝ていた・・・。

6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?
  行かれた方はひとことどうぞ。

A.行きたい!stellaちゃ〜ん、行かない!?

7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

A.うーん。京都、MBS、宝塚の中だと宝塚かなあ。

8・逆に「カネ返せ〜!」と叫びたくなった劇場は?

A.どこも見やすかったと思う。

9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

A.ないっす。

10・逆に、困ったハプニングはありますか?

A.ないっす。

11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都公演に通ってる方はその頻度もお教え下さい)

A.もう、当日券狙いで行ける時にが理想。

12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

A.高井さんしか観た事がないっす。

13・その魅力を熱ーく!語ってください

A.誰かと比べてというのは無理なんだけど、冷徹なんだけど
  本当は熱情があって誰よりも人間らしいファントムの
  イメージにあっていると思う・・・というか、もう
  動くファントムそのものになってしまった。そして、
  心の奥底に訴えかけるほど歌がすばらしいと思う。
  私は、オペラ座の地下でザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイトを
  歌っている時のファントムの声と手のしぐさがたまらない。
  どきどきしてしまう。

14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

A.CDでしか知らないので声でのみの意見なのだけど今井ファントムは
  セリフがあまりにも劇っぽくて感情移入が出来無かった・・・。

15・イチバン好きなシーンは?

A.最後クリスティーヌにキスされた時のファントム。

16・イチバン好きな歌は?

A.最初はザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイトだったが、今はマスカレード。

17・イチバン好きなファントムのセリフは?

A.「行け、行け、行ってくれお願いだ」

18・イチバン好きなクリスのセリフは?

A.stellaちゃんと同じになっちゃうんだけど「醜さは顔にはないわ。」
  印象に残ったセリフ。クリスのファントムに対する思いが現れてるセリフだと思う。

19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

A.もちろんファントム。

20・その理由をお聞かせください

A.影のある頭のいい人を好きになる傾向あり。
  (現実では、また違うんやけど。小説や漫画の中でということ。)

21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

A.一途なところ。

22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

A.深みのある人間性。

23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

A.ファントム。

24・その理由をおきかせください

A.一緒にいたい。それに、とても置いたままでは去れない。

25・クリスとラウルのその後を予想すると?
 

A.結局きっとラウルはクリスと離れることが出来ないので、
  結婚ということになるだろう。

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

A.最後までエンジェルの声かパパの声かと言っている素直(?)なところ。

27・では、ラウルのどこが許せませんか?

A.許せないというより、気の毒に思う。

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

A.存在することを自ら絶つ。

29・その理由をおきかせください

A.求めて受け入れられたこの一瞬だけでもう十分だから。
  それこそが、求め続けてきたものだから。

30・登場人物、なってみるなら誰?

A.やっぱりクリスティーヌかなあ。途中で気を失いそうやけど。
  嬉しすぎて。(あほだ・・・)

31・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

A.ウバルド・ピアンジ。

32・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

A.衣装というかハンニバルの象の上に乗ってみたい。

33・主役3人以外でお気に入りの方は?

A.マダム・ジリー。なもんで、原作のマダム・ジリーに衝撃を受けた…
  だって、あんまりな待遇やん。

34・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

A.仮面。

35・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

A.ファントムがマスクを外したときの顔。

36・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

A.セリフ、ちゃんと覚えてない。ファントムの笑い声がやたらと
  頭にこびりついている。(ロンドン・キャスト版を聞きすぎたせいだ…きっと。)

37・思わず、つっこみたくなるセリフは?

A.パス。

38・1度でいいから、言ってみたいセリフは?

A.パス。

39・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

A.パス。

40・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

A.はい、もちろん。会社の行き帰りに自転車こぎながら毎日。

41・自分で歌うならどの歌?

A.マスカレード。

42・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

A.マスカレード。カラオケに入ってるの??

43・チケットはどのように取ってますか?

A.友人におまかせ。(ごめんよぉ☆)あとは、四季のHP。

44・当日券で行ったことはありますか?

A.これから先はそうしよっかなーと。

45・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

A.会社の宝塚好きの子が昔20万でチケット買ったことが
  あるって言っていたが、それほどのことはしたことがない。

46・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

A.2、3万かなあ。

47・チケット運はいいほう?
 

A.懸賞関係はことごとくダメなので、チケット運もない・・・だろなあ。

48・観劇は誰と行くことが多いですか?

A.友人。

49・劇場でかならずすることはありますか?

A.キャスト表をもらう。

50・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

A.飲み物ぐらい。座った席によっては席についたままということも。

51・友人をファントマーにしたことはありますか?

A.ファントマーにしてもらった(爆)

52・お気に入りの席はどのあたり?

A.シャンデリアの真下に座ってみたい。

53・初心者におすすめするならどの席?

A.2階席が邪魔にならないぐらいの位置の真ん中向かって左寄りかなあ。

54・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

A.いいよ〜♪(多くは語らないことにしている。)

55・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

A.うーん。知らないからなあ・・・。

56・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

A.豊川悦司はどうであろうか。。。?

57・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

A.市村ファントム。村田クリス。石丸ラウル。

58・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

A.む、難しい。

59・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

A.さてはて。。。

60・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

A.興味あり。

61・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

A.とりあえず見る。のたうちまわるかもしれんけど。いい声優さんにして欲しい。

62・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

A.四季のロングランキャスト版、10周年記念キャスト版、ロンドン・キャスト版。

63・どのCDがいちばんお気に入り?

A.ロングランキャスト版

64・ファントムグッズはなにかおもちですか?

A.友人に買ってもらったオペラグラス。

65・その中で、ちょっと自慢できるものは?

A.↑気に入ってます。(嬉しかったの。)

66・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

A.手を出そう・・・かなっと。

67・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

A.『ファントム』を読んで満足した。

68・原作を読んだことはありますか?

A.読んだ。

69・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?
A.角川。たまたまあったからだけど、どこかのHPで角川の訳が
  一番ましだと書いてあったから。

70・原作はお好きですか?

A.展開に不満や分かりにくいところはあるけど、クリスがキスしたことに
  対してのファントムのセリフに泣けた。

71・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

A.うん♪

72・↑の感想をひとこと。

A.初めて『オペラ座の怪人』を観に行った時、stellaちゃんがファントムの
  ことをエリックと言っていたのを聞いて、
   「ファントムはエリックという名前なんだあ。」
  と漠然と思っていたのだけど、『ファントム』を読んで、私の中でファントム
    じゃなくて"エリック"になった。
  上巻のエリックは本当に痛々しい・・・。ちゃんと節目節目に理解者がいるのに、
    微妙にすれ違っていくし。人の暖かさに触れたと思ったら、それを否定したく
    なるような辛い出来事でさらに傷ついていくエリック。
    エリックって自分のまわりにすっごくバリアをはりめぐらしているみたいなのに、
    どこか純粋で人懐っこいところがあって余計痛い…
  人間を憎んでるのに、その憎しみと同じぐらい触れ合うことをもとめて
  いるところが、悲しい。私は、ローマのエリックの話がすごく好きです。
  しかし、未遂に終わったとはいえ襲われそうになったりと本当、同人誌的だなあ。
  未遂で終わって良かった〜。
  あそこで襲われてたら、エリックの神経はずたずたよね。

  エリックがもし美男子だったなら…と読んでる時何度か考えたけど
  それが****なのね。
  (いやー、最後の展開にはびっくりした!うお〜**がいる〜!!って。)
       ↑ネタバレにつき、編 集時に伏字にしました。
  なんちゅうか、作者のエリックへの愛を感じる作品でした。原作と
  違って、クリスティーヌがエリックに惹かれるのもすっごくよく分かりラスト
  が納得出来るかなーっと。
  唯一納得出来かねんのはラウルのあり方かなあ。
  ラウル。それでいいのか??本当に??

73・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

A.怖くてまだ・・・

74・↑の感想をひとこと。

A.近いうち勇気を出して読んでみる。

75・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

A.やめて、お願いだ〜!
  だいたいにおいて「2」というものを作るとろくなことがない!ことが多いと思う。

76・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

A.ブラヴォ−!

77・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?

A.パス。

78・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

A.幸せな気分。

79・逆に困ったことってありますか?

A.やや夢遊状態。

80・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

A.オフシーズンに韓国2泊3日

81 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

A.宝塚「ブラック・ジャック」(愛華ミラトップ)

82・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

A.パス。

83・オペラはお好きですか?

A.興味はあるけど、ずっと聞いていると眠くなることしばしば。

84・見るならこれ!というオペラをお教えください。

A.パス。

85・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

A.最近は『オペラ座の怪人』一色。
  その前は、スピッツ、ゴンチチ、沖縄民謡、民族音楽、エンヤというところかな。

86・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

A.歴史物、エッセイなど。

87・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

A.エリックにあって抱きしめたい。

88・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

A.87プラス千秋楽のチケット、宝くじ当ててオペラ座観光。
  (いきなり俗っぽい願いに・・・。)

89・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

A.歌で進行して行くミュージカルに少々苦手意識があったが、
  それがくつがえされるほどの惹きつけられる舞台。
  ミュージカルのおもしろさを教えてもらった作品。

90・あなたにとってファントムとは?

A.どこか自分にも重なる人物。
  だから、最後にクリスティーヌがキスする場面で泣けてくるんだと思う。

91・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はナシね^^;)

A.91も質問に答えられるやろかと恐れおののいてしまったが
   いざ、答えていくと楽しかった♪
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ