『オペラ座の怪人』 ファンに91の質問

<回答ここで紹介編 2>
 

 

ワタクシの宝物であるファントム本の作者でいらっしゃる方より
ご回答をいただいてしまいました…ああ、シヤワセです☆ (2002/12/15)
 

〜Everfieldさんのバヤイ〜
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。

  Everfield 英訳です。

2・ファントマー歴は何年ですか?

  13年くらい?でもブランクもあるもので…。

3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。

  ロン・チェイニーの映画のタイトルが以前から気になっていて、ミュージカル
  になった時にテレビの宣伝の映像とロンドン版のCDでハマりました。

4・今までの観劇回数は?

  覚えていない…。かなり観たと思いますが、最近は全然観てないのです。
  観たくないわけではないのですが…。

5・海外での観劇経験は?

  飛行機嫌いなので海外に行ったことない…。

6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?
  行かれた方はひとことどうぞ。

  行きたい気持ちだけはいくらでもあります。

7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

  日生劇場。雰囲気が合ってます。

8・逆に「カネ返せ〜!」と叫びたくなった劇場は?

   日生以外はMBSと新橋演舞場と名古屋中日、大阪近鉄に行ったと思います。
  他もあったか確かな記憶がないのですが…。
   日生以外はファントムが吊ってある天使像の上に乗っているのがなくて、
  馬の像だったのが残念かも…。でも、セットより役者の方が重要だと思います。

9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

  特になかったと思う。

10・逆に、困ったハプニングはありますか?

   2列目で観た時あまりにもスモークがすごくて視界ゼロになった…。
  でも、それはハプニングじゃないですね。

11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都公演に通ってる方はその頻度もお教え下さい)

  行ってる頃は月に2〜3回でした。

12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

  日本では市村正親さん、海外ではCDしか知らないのでマイケル・クロフォード。
 ハマったのがCDだったのでマイケル・クロフォードのイメージで頭の中に出来
 上がっています。

13・その魅力を熱ーく!語ってください

  恰幅が良いおじさんでありながら、繊細なところ。胸板が厚くて
 燕尾服が似あう。

14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

  最近のを観ていないのでよくわからない…。

15・イチバン好きなシーンは?

  鏡の中に入ってミュージックオブザナイトまで。美しすぎる。

16・イチバン好きな歌は?

  主題歌(ザ・ファントム・オブ…)とミュージックオブザナイトがタイです。

17・イチバン好きなファントムのセリフは?

 歌え、私のために。

 そんな声にあやつられたいです(*^^*)

18・イチバン好きなクリスのセリフは?

  教えてあげる、あなたは一人ではないと。
 (これ、英語の方なんですけど訳が違ってるかもしれない。だいたい
 そんなことを言ってるところです。キスの前です。)

19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

  恋人ならファントム。結婚ならラウル。
 どうしてもどちらか選べと言われたらラウルです。

20・その理由をお聞かせください

  昔はファントムでしたが、今は、ラウルのような自分がイニシアチブを
 取れる人の方がいい(^^;)
 または、どこか依存しあうのではなくて協力しあえる人の方がいい。

21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

  若くてまっすぐなところ。

22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

  才能があって屈折しているが根は恐いくらい純粋なところ。

23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

  ラウル。(ファントムごめん。)

24・その理由をおきかせください

  ファントムはずっと一緒に居ると絶対重い…。

25・クリスとラウルのその後を予想すると?

  結婚して幸せになっているといいなぁ。

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

  若くて美しい。才能があるが未成熟なところ。

27・では、ラウルのどこが許せませんか?

  ちょっとオバカなとこ。でもほんとは許せないほどじゃないです。

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

  原作と同じがいいなぁ。

29・その理由をおきかせください

  幸せに殺されるというのが、凡人では思い付かないラストだと思うので
 とてもいいと思う。

30・登場人物、なってみるなら誰?

  クリスティーヌ。

31・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

  いっぱいいる……。ファントムもラウルもやだ…。

32・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

  カルロッタの、毛皮の房がついたドレス。

33・主役3人以外でお気に入りの方は?

  メグ。奴隷つかいのお兄さん。

34・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

  ファントムからの黒い縁のついた手紙。記念によさそう。
 大きいのは困るので…。

35・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

  ラストでキスされた時のファントムの演技(特に手)はじっと見てました。

36・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

  いっぱいあったような気がしたのですが……。

37・思わず、つっこみたくなるセリフは?

  ラウルのセリフが多いかも…。今度泣きを見るのはお前の方だ!(何様じゃ
 お前は(^^;))とかあの男は殺 人鬼〜死に神〜のラウルの合いの手とか(あんた
 は知らんだろ!)とか、いいか!そ の時が来たらだ(いつだよ(^^;))など。

38・1度でいいから、言ってみたいせセリフは?

  セリフというのではないですがファントムのように姿を隠して大笑いして
 みんなを茫然とさせたら楽しそう。

39・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

  クリスティーヌなら、歌えると思います!
 (わーいチャンスだー!みたいな??)

40・挿入歌、歌ってみたことはありますか?
 

  CDと一緒に歌いまくりました。カラオケでも歌いました。(^^;)ゞ

41・自分で歌うならどの歌?
 

  Think of me が気持ちいい。

42・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)
 

  主題歌は歌ってみました。でも、難しい…。

43・チケットはどのように取ってますか?
 

  最近はもうなくなったようですが四季のシアターアドバイザーさんからと、
 友達、そして自力。

44・当日券で行ったことはありますか?

  ないです。

45・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

  今のところナシ。

46・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

  最近は根性がないので高いくらいなら諦めそう…。

47・チケット運はいいほう?
 

  四季は宝塚よりは良いです。

48・観劇は誰と行くことが多いですか?
 

   ほとんど友達とですが一人で行くことも。

49・劇場でかならずすることはありますか?
 

  キャスト表をもらう。

50・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?
 

  あまり記憶がないのできっと何もしてなかったのではないかと…。

51・友人をファントマーにしたことはありますか?
 

 あるようなないような…。

52・お気に入りの席はどのあたり?
 

 結局どこが一番いいかわからずじまいでした。いっぱい観たのに…。

53・初心者におすすめするならどの席?
 

  とりあえず前すぎない方がいいと思います。最初はセット全体が観られる
 方が良いはずなので。
  ザ・ファントム・オブ・ジ・オペラの湖のシーンは1階だと奥行きが
 わからないので、一度は2階以上で観るとよいのでは…。

54・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?
 

  定番だから観て損はないよ〜。

55・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?
 

  実は最近よくわかりません…。

56・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?
 

  レ・ミゼラブルでバルジャンやジャベールをやってる人全部など。

57・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

  市村ファントム、山口ラウル、野村クリスティーヌを観た時、最高!
 と思いました。もっと観たかった。

58・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

  ロンドン・オリジナル・キャスト。なんか後ろ向きな答えばっかりで
 すみませんm(_ _)m

59・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

  わ、わからん…。こんな私ですが四季の会会員です。

60・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

  もちろんです。顔が隠れるので宝塚では難しいらしいですね。
 (半分だからいいような気がするのですが…。)

61・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

  そりゃーもうもちろんです。
 でもスタジオジブリだったら絵柄的にイヤかも…

62・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

  ロンドン・オリジナル、ロンドン・ハイライト、四季オリジナル、
 四季ロングラン、ロンドン版主題歌シングルレコード、四季版主題歌
 シングルレコード。

63・どのCDがいちばんお気に入り?

  ロンドン・オリジナル。

64・ファントムグッズはなにかおもちですか?
 

  全部は書ききれないかも…。
 お気に入りはThe complete of The Phantom of the Opera。(劇場でも
 よく売ってる洋書。今手元にないのでタイトルがちょっと怪しいですが。)
 洋書の飛びだす絵本。
 四季のグッズで携帯用裁縫セット。
 ロンドン版カレンダー。

65・その中で、ちょっと自慢できるものは?
 

  自慢できるほどのレアものはないような気が…(^^;)

66・ファントムの同人誌に手をだしたことは?
 

  ありありです。

67・自分でストーリーを創作しちゃったことは?
 

  あるけれどちゃんと表現したことはないです。

68・原作を読んだことはありますか?
 

  あります。

69・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?
 

  角川とハヤカワだったと思う。

70・原作はお好きですか?

  大好き。

71・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

  読みました。

72・↑の感想をひとこと。

  商業的に印刷出版されている同人誌…。このファントムはわりとモテている
 ので原作のメリハリが薄まっているような気がするのが残念。
  私個人的に、明日のジョーが真っ白に燃え尽きずに○○を残しているような
 ラストはあんまり好きじゃないかも。歴史的背景とか細部を綿密に調べてある
 のはいいと思いました。

73・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

  そんなのが出ていたのは知らなかった…。読んでないです。

74・↑の感想をひとこと。

  読みたい…。

75・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

  観に行く。(日本でやったら。)

76・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

  ありがとう…。

77・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?

  ファントム・オブ・パラダイスという映画なのですが、サイケデリック系
 美術と雰囲気なので好みが分かれるかも…。

  子供向けの簡単な訳の本(出版社忘れた…)で、挿し絵が素敵なのがあり
 ました。挿し絵は有名な人でしたがこれまた忘れてしまいました。だめだ私…。

78・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

  CDを聞いたり劇場で観ている時ですね。

79・逆に困ったことってありますか?

  お金がなくなったり、人生をなげうったりしたこと。(笑)

80・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

  かなりいいパソコン一式とか…。

81 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

  エリザベート。レ・ミゼラブル。コーラスライン。四季のオリジナルは
 ユタと不思議な仲間たち。

82・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

  とりあえずエリザベート。

83・オペラはお好きですか?

  好きですがあまり観れてない。劇場で観たのは1回だけ。

84・見るならこれ!というオペラをお教えください。

  詳しくないけど好きなのは ニーベルンゲンの指輪。
 しかし、全部観るととても大変なのでなかなか観られません。
 定番ですがカルメンも好きです。

85・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

  今はインディーズロックの一部。

86・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

  ホラーとか…。

87・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

  好きなことをして生活に困らないようにして欲しい(笑)

88・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

  上記プラス、13、4才くらい若くなりたい(^^;)(^^;)。
 後は自分と家族が幸福に長生きできると良いなぁ。

89・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

  人生変えられました…。

90・あなたにとってファントムとは?

  運命の人。

91・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はナシね^^;)

  改めてファントムに与えられた影響の大きさを思い知りました。
 
 
 
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ