『オペラ座の怪人』 ファンに91の質問

<回答ここで紹介編 3>
 
 

ワタクシのHPをご覧下さっている、とてもとてもありがたいお方です。
1/17の観劇時にナナメ前のお席にいらしたことが後で判明・・・あああ、なんてこったい☆

(2003/01/21)
 

〜lunaさんのバヤイ〜
 
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。

A.luna::自分の名前からです。
 

2・ファントマー歴は何年ですか?

A.ブランク入れて9年くらいです。
 

3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。

A.学生のときの歌の先生が四季の某役者さんの奥様だったこと。
 お家に行ったらファントムの写真やポスターいっぱいで『え?なんだ?これは?』と
 地方者の私は恥ずかしいくらい全く無知でした。
 衝撃的ファントムデビュー(笑)
 

4・今までの観劇回数は?

A.四季版を15回?くらいかな?
 最近京都劇場で4年ぶりに観ました。
 

5・海外での観劇経験は?

A.ないです。
 

6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?
  行かれた方はひとことどうぞ。

A.キラキラしていて、豪華絢爛!
 圧倒されました。素敵でした。
 この目で見たくて地下に行きたくて立ち入り禁止なポールを潜り抜けて
 階段下りようとして止められました(汗)

 NHKで放映されたファントムを観た後でもあったので、
 あ!この鏡は押したら回るんだった!なんて
 回るはずの無い鏡を押していたのは私です。。。(ぉぃ
 

7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

A.特にないです。
 

8・逆に「カネ返せ?!」と叫びたくなった劇場は?

A.ないです。
 

9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

A.ないです。
 

10・逆に、困ったハプニングはありますか?

A.ないです。
 

11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都公演に通ってる方はその頻度もお教え下さい)

A.月に2、3回通いたいです。でも無理です。
 仕事やめたら通えるのに。あ、そうするとお金ないから通えないか。(笑)
 

12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

A.比べられる程観ていないのですが、、、
 一番涙した今井ファントム。色っぽいけど怖い沢木ファントム。

 CDもOKなら日本版で市村ファントム。
 しかし、歌声でゾクっとさせられてビックリしたのが、
 京都でキャストも知らずに観た高井ファントム。
 日に日に違うので、正直ベストは誰ってわかりません。
 

13・その魅力を熱ーく!語ってください

A.市村さん。歌の先生が絶賛されていたのです。
 哀愁漂う素晴らしいファントム像だったようです。

 『何度観ても哀愁漂う何とも言えない素敵なファントムでね、
 また観たいわ。CDでお歌だけ聞くとお上手じゃないけれど・・・ね』と
 言われるのですが、私はCDでも泣いてます(笑)
 

14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

A.いらっしゃいません。
 

15・イチバン好きなシーンは?

A.そりゃもうたっくさん!
 

16・イチバン好きな歌は?

A.Overture
 あ、歌じゃない(笑)
 てことで、The Phantom of the Opera
 

17・イチバン好きなファントムのセリフは?

A.クリスティーヌ (アバウトすぎ?汗)
 

18・イチバン好きなクリスのセリフは?

A.『♪あのこーえはすべてをつーつーみー』 の歌声(セリフじゃないし)
 

19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

A.ファントム派です。
 

20・その理由をお聞かせください

A.魅せられてからもうだめです。
 

21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

A.ルックスと財力と家柄?(ぉぃ爆)
 非の打ち所の無い好青年だということなので、どこに惹かれるかって聞かれると
 どこだといえないのかもしれません・・・(汗)
 ファントムと正反対のところかな。
 

22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

A.そう聞かれると答えられない(爆)
 超越してるところ。でもって幼いところ。
 どうなるかわからない怖さ。
 私は普通じゃ物足りないのです。
 かなり凄いことやってのける割に、とても幼い。
 でもはっきりせーーと怒ってしまいそう(笑)。そして私が押し倒す。
 

23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

A.ファントム
 

24・その理由をおきかせください

A.ラウルはクリスが居なくても立ち直って生きていける!(勝手に言い切る)
 

25・クリスとラウルのその後を予想すると?

A.ファントム振ってラウル選んだからにはそれ以上の幸せを得てもらわないと!
 

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

A.うーん 難しい(笑)
 だって、エリックの場合は母親に似ていたからですよね?
 (管理人から捕捉:ケイ女史の『ファントム』での設定のことです♪)
 『どこ』ではなくクリスそのものに本能的に惹かれるかな。
 

27・では、ラウルのどこが許せませんか?

A.しょうがないんだろうけど、自分の見た世界しか知らないところ。
 

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

A.誰も居なくなるまでじっとしていてこっそりでてくる(爆)
 

29・その理由をおきかせください

A.え、、、だって、群集怖いし。
 

30・登場人物、なってみるなら誰?

A.ファントムになって整形手術受けてみる。
 

31・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

A.ブケー・・・
 

32・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

A.クリスティーヌの青のドレス。
 と、(まだあるんか)着ぐるみにも惹かれる(汗)
 

33・主役3人以外でお気に入りの方は?

A.メグ
 

34・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

A.楽譜
 

35・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

A.色々ありますが、ハンニバルのシーン等後ろで何はなしてるのかな?なんてみます。
 

36・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

A.ないです。
 

37・思わず、つっこみたくなるセリフは?

A.クリスティーヌの『歌うことを教えられてその揚句が生贄に・・・』
 そりゃないでしょう?
 
 ラウル『その時がきたらだ』等かな。
 ラウルのセリフには、だからいつだよ('ー';と毎回突っ込みます。
 

38・1度でいいから、言ってみたいせセリフは?

A.やめてちょうだいっ!!
 といって、楽譜を床に張り飛ばしたい。(爆 セリフじゃない)
 

39・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

A.君がすべて♪
 

40・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

A.はい。
 

41・自分で歌うならどの歌?

A.Point of no Return もちろんファントム付きですよね?
 

42・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

A.歌ったこと無いです。
 

43・チケットはどのように取ってますか?

A.電話予約orインターネット予約です。
 

44・当日券で行ったことはありますか?

A.ないです。
 

45・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

A.ないです。ビンボーなのでそこは悲しいかな、現実に戻ってしまいます。
 

46・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

A.↑というわけで、あきらめます(爆)
 2倍出すなら2回行きたい
 

47・チケット運はいいほう?

A.はい。
 

48・観劇は誰と行くことが多いですか?

A.ほとんど1人です。1人で浸ります。
 たまに母つき。でも席は別だったり(笑)
 

49・劇場でかならずすることはありますか?

A.目薬差します。ドライアイなんで。コンタクトは目が乾く。
 

50・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

A.飲みます。
 

51・友人をファントマーにしたことはありますか?

A.どうだろう?
 

52・お気に入りの席はどのあたり?

A.周囲に臭い人とかやけに座高でかすぎる人とか、
 観劇を妨げる人が居ない場所・・・(笑)
 前列の下手結構好きです。
 

53・初心者におすすめするならどの席?

A.前から78910列あたりのセンター席かな?
 最初は肉眼で全体が見える場所が良いと思います。
 

54・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

A.私の大好きな舞台なの。観にいかない?(ふつーだ)
 

55・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

A.佐野さん。
 下村さん。
 ハムレットのホレイショーやってた早川さん。かっこよかった。
 誰にやってほしいよーって言えるほど観劇してないのでわかりません;
 

56・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

A.わからん・・・
 

57・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

A.市村正規さん 中澤孝子さん 山口祐一郎さん
 

58・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

A.島田歌穂さんのクリスティーヌみてみたいなぁ。
 井上芳雄さんのラウルもいいかも。
 韓国のファントム!ユン・ヨンソクさん是非みたいです。
 

59・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

A.佐野さんかな?
 

60・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

A.はい。
 

61・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

A.はい。
 

62・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

A.四季版3枚、ロンドンオリジナルキャスト
 

63・どのCDがいちばんお気に入り?

A.四季オリジナル版
 

64・ファントムグッズはなにかおもちですか?

A.ないです。楽譜。
 

65・その中で、ちょっと自慢できるものは?

A.楽譜しかないから、楽譜(笑)
 

66・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

A.ないです。
 

67・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

A.ないです。
 

68・原作を読んだことはありますか?

A.はい。
 

69・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?

A.全部
 

70・原作はお好きですか?

A.はい。
 

71・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

A.はい。
 

72・↑の感想をひとこと。

A.(ノ_・、) 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 (*゚Д゚)!!  (´д`;) (*´∇`)・・・・謎
 ファントムファンの女性の気持ちを良く掴んでいるなぁ、と思いました。
 

73・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

A.はい。
 

74・↑の感想をひとこと。

A.ALWミュージカルオペラ座の怪人の解釈も書いてあるんですけど、なんだか違うのです よ。
 

75・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

A.どうしよう?
 

76・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

A.サインください
 

77・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?

A.1995,6年にNHKで2日くらいで放送されたオペラ座の怪人。
 ビデオにとって観まくってました。
 引越しでどっか行った・・・(>_<)どこいったんだー
 

78・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

A.感動してるとき。
 

79・逆に困ったことってありますか?

A.お財布が、、、
 

80・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

A.海外旅行いきたい?
 

81 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

A.ミュージカル全般好きです。
 

82・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

A.わかりません エリザベートとかどうかなぁ
 

83・オペラはお好きですか?

A.好きでもなく嫌いでもなく。
 

84・見るならこれ!というオペラをお教えください。

A.フィガロの結婚や魔笛なんて観やすいかな。
 

85・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

A.ジャンル問わず聞いてます。
 

86・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

A.小説やエッセイ、雑誌etc・・・これまたノンジャンルらしい。
 

87・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします

A.時を戻してください。
 自分の人生やり直したいのです(かなりマジメ)
 

88・…じゃぁ、3つだったら?(笑;

A.マジメに考え込みすぎて3つに絞れなくなってます(汗
 えーっと、とりあえず 美貌と美声と財力を!(爆)
 

89・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

A.特別な思い出がたくさんつまってます。
 

90・あなたにとってファントムとは?

A.大好きです
 

91・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はナシね^^;)

A.観にいきたくなってきた。。。(´д`;)ぅぅ
 
 
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ