『オペラ座の怪人』ファンに91の質問

<回答ここで紹介編 4>
 
 

よそ様のオペラ座サイト掲示板でお会いしたご縁で、ご参加いただきました。
ありがとうございます〜☆

(2003/01/31)
 

〜トラトムーサさんのバヤイ〜
 
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。
 
  キャッツの名
 

2・ファントマー歴は何年ですか?
 
  仙台公演から(10数年前も観劇 しているけど思い出せない。多忙により睡魔の襲われ)
 

3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。
 
  高井さんの硬いお題目
 

4・今までの観劇回数は?
  
  1+15
 

5・海外での観劇経験は?
 
  オペラ座の怪人は無いけれど、結 構あり。
 

6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?
  行かれた方はひとことどうぞ。
 
  華やか、そして次を目指している 人のまなざしを感じる席と。
  ヴィエノアイレスのオペラ座もよかった。
 

7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?
  
  観やすいわけではないが,野外劇 場は好きです。
 

8・逆に「カネ返せ?!」と叫びたくなった劇場は?
  
  ありません
 

9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?
  
  幕間の楽しみ方を、マエストロか ら学ぶとき
 

10・逆に、困ったハプニングはありますか?
  
  ありません
 

11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都公演に通ってる方はその頻度もお教え下さい)
 
  地元であれば、週1回。
  遠い京都は月1を目指しましたが、無理でした(金・時間共に)
 

12・あなたにとってのベストファントムはどなた?
  
  高井さん
 

13・その魅力を熱ーく!語ってください
 
  語れません。声と、それから、 やっぱり無理です。
 

14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?
 
  いません。でも、某日の五東クリ スと○ファントムは許せない!
  その直後は良くなったのですが!(多くを学んだ観劇日でした)
 

15・イチバン好きなシーンは?
  
  花嫁衣装を抱きしめるところ
 

16・イチバン好きな歌は?
 
  The music  of night
 

17・イチバン好きなファントムのセリフは?
 
  この命救えるのは 君だけ
 

18・イチバン好きなクリスのセリフは?
  
  ありません
 

19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?
 
  ファントム派
 

20・その理由をお聞かせください
 
  現実とのギャップで
 

21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?
 
  ステータス(で、私は好き勝手し 放題)
 

22・では、ファントムのどこに惹かれますか?
 
  心のひだ,曲折に
 

23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?
 
  ファントム(でも心の中だけ)
 

24・その理由をおきかせください
 
  ラウルだとすぐ飽きそう
 

25・クリスとラウルのその後を予想すると?
 
  ラウルが包容力があるなら、芸術 に専念するクリスとも添い遂げる?
 

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?
 
  惹かれないと思う
 

27・では、ラウルのどこが許せませんか?
 
  好き嫌いが相半ばする,自己中な 正義感
 

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?
 
  才能馬鹿な、代理人を捜しだす
 

29・その理由をおきかせください
 
  目立ちたがりなんです
 

30・登場人物、なってみるなら誰?
 
  ルフェーブル
 

31・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?
 
  いません
 

32・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?
 
  ファントムの帽子、マント
 

33・主役3人以外でお気に入りの方は?
 
  マダム・ジリー
 

34・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?
 
  シャンデリア、オルゴール
 

35・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?
 
  オペラ座の屋上での、ファントム の表情の変化(高性能双眼鏡でみつめます)
 

36・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?
 
  支配人のオフィスのせりふは使い やすい
 

37・思わず、つっこみたくなるセリフは?
 
  さよなら裏切りの友、愛はすべて 壊され
 

38・1度でいいから、言ってみたいせセリフは?
 
  
 

39・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?
 
  歌え わたしのために
 

40・挿入歌、歌ってみたことはありますか?
 
  あり
 

41・自分で歌うならどの歌?
 
  

42・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)
 
  なし
 

43・チケットはどのように取ってますか?
 
  インターネット、電話
 

44・当日券で行ったことはありますか?
 
  あり
 

45・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?
 
  なし
 

46・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?
 
  あきらめました
 

47・チケット運はいいほう?
 
  なし
 

48・観劇は誰と行くことが多いですか?
 
  ひとり
 

49・劇場でかならずすることはありますか?
 
  なし
 

50・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?
 
  はい
 

51・友人をファントマーにしたことはありますか?
 
  なし
 

52・お気に入りの席はどのあたり?
 
  京都劇場オペラ座の怪人では、 F?I、前のほう
 

53・初心者におすすめするならどの席?
 
  前のほうの中央
 

54・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?
 
  劇場でしか味わえないものがある
 

55・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?
 
  下村尊則さんとあつい芝清道さん
 

56・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?
 
  歌が?
 

57・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください
 
   
 

58・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。
 
  
 

59・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆
 
  はい
 

60・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?
 
  いいえ
 

61・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?
 
  はい
 

62・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)
 
  月並みに
 

63・どのCDがいちばんお気に入り?
 
  高井ファントムを待っています
 

64・ファントムグッズはなにかおもちですか?
 
  楽譜と、千秋楽記念(仙台、静 岡)
 

65・その中で、ちょっと自慢できるものは?
 
  ありません
 

66・ファントムの同人誌に手をだしたことは?
 
  なし
 

67・自分でストーリーを創作しちゃったことは?
 
  ストーリーまではなし
 

68・原作を読んだことはありますか?
 
  あるけれどなんかわすれたような
 

69・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?
 
  
 

70・原作はお好きですか?
 
  
 

71・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?
 
  はい
 

72・↑の感想をひとこと。
 
  一気に読んだので面白かったの か?読み返しはないので……。
 

73・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?
 
  いいえ
 

74・↑の感想をひとこと。
 
 

75・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?
 
  興味あり
 

76・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?
 
  出会いをありがとう
 

77・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?
 
  わかりません
 

78・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?
 
  HPで語り合える場が出来たこと
 

79・逆に困ったことってありますか?
 
  ありません
 

80・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)
 
  御木本の花珠真珠のネックレス
 

81 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?
 
  感心したのは、”異国の丘”
 

82・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?
 
  わかりません
 

83・オペラはお好きですか?
 
  はい
 

84・見るならこれ!というオペラをお教えください。
 
  ニーベルングの指環(自分が好き というだけで。長大な話が好きかも)
 

85・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。
 
  種種雑多
 

86・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。
 
  歴史物
 

87・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?
 
  神様に奉げられるぐらい歌えるよ うになりたい
 

88・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)
 
  神社に行っても、ご挨拶できるこ とに感謝するだけなので、おもいつきません。
  (お願い事が多すぎるのかもしれません)
 

89・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?
 
  一般社会に向かって開放のきっか けになったかな
 

90・あなたにとってファントムとは?
 
  Phantom  examination に通じます
 

91・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はナシね^^;)

  苦楽。
 
 
 
 
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ