『オペラ座の怪人』 ファンに91の質問

<回答ここで紹介編 5>
 
 

ワタクシのサイトに遊びにきてくださる、とても貴重な方です。
ムリヤリひっぱりこんじゃってすみません・・・でも嬉しい☆
ありがとうございました〜☆

(2003/03/08)
 

〜ぽんきちさんのバヤイ〜
 
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。

   ぽんきちです。以前飼っ ていた猫の名前です。 

2・ファントマー歴は何年ですか?

   2年ぐらいです。

3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。
   
   市村正親さんのファンになった のがきっかけです。  

4・今までの観劇回数は?

   「オペラ座の怪人」は5 回です。

5・海外での観劇経験は?

   ありません。

6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?
  行かれた方はひとことどうぞ。

   ぜひ行きたいです。    

7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

   特にありません。

8・逆に「カネ返せ〜!」と叫びたくなった劇場は?

   これもありません。

9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

   ありません。

10・逆に、困ったハプニングはありますか?

   ハプニングと言う か・・・。
   自分の事なのですが・・・いつもお腹が鳴るので困っています。
   ミュージカルの時は比較的、音楽にかき消されるのですが、
   クリスティーヌがファントムにキスした後のすごく良いシーンで
   遂に鳴ってしまいました・・・。(T▽T)
   雰囲気ぶち壊しで回りのお客様にご迷惑をかけたような・・・。

11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都公演に通ってる方はその頻度もお教え下さい)

   特に間隔、というのはあ りません。

12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

   市村さんとマイケル・ク ロフォードです。

13・その魅力を熱ーく!語ってください

   お二人とも、CDでしか 存じませんが、
   私がファントムに求める「狂気」と「知性」、
  「色気」と「品性」が(私には)感じられます。
   マイケルはネット上で少しだけ見る事のできる「The Music of the Night」の場面で、
   市村さんは「オペラ座の怪人」のパロディーの「市村座の怪人」をファントムと同じ
   ように演じられたのを見て、歌はもちろんですが、共に優雅で美しい動き、
   色っぽさに感激致しました。

14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

   これもCDでしか存じな いのですが・・・
   カナダ版ファントムのコルム・ウィルキンソンです。
   何故か、この方の英語の発音が私は苦手で・・・。
   英語は全然、分からないんですけど。(笑)
   役とは関係無いのにすみません・・・。

15・イチバン好きなシーンは?
 
   鏡の場面です。 

16・イチバン好きな歌は?

   The Mirrorです。

17・イチバン好きなファントムのセリフは?

   "You alone can make my song take flight"
   それとクリスティーヌに"Flattering child"と呼びかけるところです。

18・イチバン好きなクリスのセリフは?

   "You are not alone"

19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

   んー、ファントム派のは ずなんですが、
   ラウル派にもなります。

20・その理由をお聞かせください

   役者さんによってラウル の方がいいな〜って思う場合もありますので(^^;)
   もちろんCDも含めて、です。

21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

   安心感ですね。

22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

   危なっかしいところ。 守ってあげたくなるところです。

23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

   ファントムです。

24・その理由をおきかせください
 
   やっぱり守ってあげたい。

25・クリスとラウルのその後を予想すると?

   幸せになって欲しいで す。   

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

   さっぱり分かりません。 (^^;)
   スーザン・ケイの「ファントム」の中では
   エリックの母親に似ているという設定でしたが、
   それなら納得できます。

27・では、ラウルのどこが許せませんか?

   舞台のラウルはイイ人で す。(笑)
   でも「ファントム」の中のラウルは
   エリックを背後から銃で撃ったのが許せません。
   エリックを人間扱いしてないですよね。

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

   次の踊り子さんを見つけ ます。
   ・・・なんて能天気な事を考えるのは私だけかと思っていたら、
   なんと本当にそういう展開の舞台があったそうですね。
   ちょっとホッとしました。(^^;)

29・その理由をおきかせください

   悲しい結末はイヤなの で・・・。

30・登場人物、なってみるなら誰?

   マダム・ジリーです。

31・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

   いません。

32・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

   やっぱりマダム・ジリーです。

33・主役3人以外でお気に入りの方は?

   メグです。

34・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

   ファントムが使ってるペ ンです。

35・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

   ありません。

36・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

   ありません。

37・思わず、つっこみたくなるセリフは?

   うーん。無いことは無い んですが・・・。
   無いということにして下さい・・・?(笑)

38・1度でいいから、言ってみたいせセリフは?

   ありません。

39・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

   "Help me make the music of the night"

40・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

   いつも口ずさんでます。

41・自分で歌うならどの歌?

   The mirrorかなあ。
   すみません、ミラーばっかりで。
   ミラー、好きなんです。(^^;)

42・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

   歌ったことあります。
   5曲あると聞いて、Music of the Nightを英語で歌うぞー!と
   張り切って出かけたのですが、全て日本語歌詞で、
   おまけにMusic of the Nightはありませんでした。(T▽T)
   何回も歌ったので、友達が疲れてしまい、
   最後はデュエット曲も一人で歌ってました。
   かなり情けなかったです。

43・チケットはどのように取ってますか?

   「オペラ座の怪人」の場 合はインターネットで。

44・当日券で行ったことはありますか?

   ありません。

45・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

   ありません。

46・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

   あまり千秋楽にこだわら ないので・・・。
  
47・チケット運はいいほう?

   いいほうだと思います。

48・観劇は誰と行くことが多いですか?

   ほとんど一人です。

49・劇場でかならずすることはありますか?

   何か食べます。

50・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

   前述の通り、お腹が鳴り ますので無理やりにでも
   何か食べるようにしています。
   辛いです・・・。 

51・友人をファントマーにしたことはありますか?

   ありません。

52・お気に入りの席はどのあたり?

   下手の端の方がミラーの 場面(こればっかり・・・すみません)で
   ファントムがよく見えるだろうと思っていたのですが・・・。
   実際に座ってみると、クリスティーヌが邪魔で
   あまり見えませんでした・・・。

53・初心者におすすめするならどの席?

   2階最前列の真ん中です ね。

54・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

   シンプルに「行こう♪」
   でも、来てくれません。

55・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

   すみません、四季の役者 さんの事はあまり存じません・・・。

56・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

   元は四季の方ですが今は 違うと言う事でもOKなら、
   もちろん、市村正親さんです!
   ズルイですか?(^^;)

57・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

   市村正親さん、野村玲子 さん、山口祐一郎さん

58・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

   これまた今は四季の方で はない市村正親さんと山口祐一郎さん(^^;)
   (ズルしてごめんなさい・・・。)
   そして入江加奈子さんのクリスティーヌを観てみたいです。
   
   
59・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆
 
   これも四季の役者さんは存じま せんので・・・分かりません・・・。

60・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

   見たいです。

61・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

   見ます。

62・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

   四季版3枚、ロンドン版 (日本版、リマスター版、ハイライト)
   カナダ版、オランダ版、ウィーン版、ハンブルグ版、
   メキシコ版、韓国版

63・どのCDがいちばんお気に入り?

   市村さん版も大好きなの ですが、全体のバランスを考えると
  ロンドン版です。

64・ファントムグッズはなにかおもちですか?

   楽譜と「The Complete Phantom of the Opera」という本です。

65・その中で、ちょっと自慢できるものは?

   上の2冊しか持ってない ので・・・。

66・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

   ありません。
 
67・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

   ありません。

68・原作を読んだことはありますか?

   あります。

69・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?

   読んだのはかなり以前の 事ですから分かりません。
   もう一度読みたいのですが、どの出版社の訳がお薦めでしょうか?
   (逆に質問しちゃいました。)

70・原作はお好きですか?

   これも読んだのが昔の事 なので、よく覚えていないのです・・・。

71・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

   読みました。

72・↑の感想をひとこと。

   甘過ぎず、しっかり組み 立てられた作品だと思います。
   また、原作に対して敬意を表してることも伺えて、好感を持ちました。

73・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

   非難の嵐のようなので、 本屋さんで立ち読みしただけです。(笑)

74・↑の感想をひとこと。

   立ち読みで十分だな〜っと。(笑)

75・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

   そんなアホな。

76・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

   マイケルを選んでくれてありがとう。

77・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?

   小説ではありませんが、 ロバート・ハインデルの絵は素晴らしいと
  思いました。欲しいです。買えないけど。(笑)

78・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

   音楽を聴いてるだけで幸 せです。
   舞台を観ることができたら、もっと幸せ。

79・逆に困ったことってありますか?

   やっぱりお金が無くなる ことでしょうか。(^^;)

80・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

   国内旅行ぐらいは行ける と思います。

81 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

   「モーツァルト!」で す。

82・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

   うーん。観劇経験がほと んど無いので・・・。
   とりあえず「モーツァルト!」で・・・。 

83・オペラはお好きですか?

   すごく興味はあるのです が、全然詳しくないのです。

84・見るならこれ!というオペラをお教えください。

   どなたか教えて下さい。

85・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

   古くても新しくても気に 入った曲ばかり聞いてます。
   最近はマイケルのアルバム、「モーツァルト!」、
   もちろん「オペラ座の怪人」も毎日聞いてます。
   クラシックならラベルが好きです。
   あと、米米クラブはファンクラブに入っていたぐらい好きです。(笑)
  
86・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

   推理小説が好きです。
   作家さんなら有栖川有栖さんと綾辻行人さんが好きです。

87・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

   市村さんのファントムを 見せて下さい!!

88・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

   1.市村さんのファント ムを見せて下さい!!
   2.マイケルのファントムを見せて下さい!!
   3.せめてビデオ化して下さい!!

   すみません・・・。
 
89・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

   ミュージカル、ストレー トプレイを問わず、
   舞台作品として最高です。
   私にとってこれ以上の作品に巡り合うことは
   多分、もう無いと思います。 

90・あなたにとってファントムとは?

   やっぱり「幻」でしょう か。

91・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はナシね^^;)

   自分自身、すごく好みが偏っているのが、よく分かりました。(^^;)
   「オペラ座の怪人」は奥が深いですね。
   もっと精進します。(笑)
 

 
 
 
 
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ