『オペラ座の怪人』 ファンに91の質問

<回答ここで紹介編 6>
 
 

ワタクシのファントムな世界が大きく広がったのは、ひとえにこの方のおかげです。
お忙しい中、お答えをお寄せ下さってありがとうございました。

(2003/03/15)
 

〜indiraさんのバヤイ〜
 
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。
    
   indiraと申します。
   以前は日焼けしすぎている上、顔の作りがインド人風でしたので。

2・ファントマー歴は何年ですか?

   今年の3月19日で丸14年です。

3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。

   きっかけは「レタスクラブ」という主婦向けの雑誌の特集を読んでから
   なぜか気になりだして、映画を観て(マクシミリアン・シェル氏主演)、
   JET氏の漫画を拝読して、突発的に大阪へ当日券を取りに行きました。
   立ち見席しか確保できなかったはずが、報道関係者用の席に空きが出て、
   S席をゲット!
   何せミュージカルに縁のなかった生活でしたので、全くせりふが聞き取れず、
   訳のわかんない内に終演。ところがそれから一ヶ月仕事も勉強も手に付かないと
   いう状態に・・・・。
   翌年は国家試験の年でしたので、なにもこんな時にはまらなくても良かったんですが・・・。
   人生は、謎。

4・今までの観劇回数は?

   海外を含めるとおそらく60回以上では・・・・。(人生捨ててる)

5・海外での観劇経験は?

   ブロードウェイで3?4回、ウエストエンドで3回です。

6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?
  行かれた方はひとことどうぞ。

   2回、行きました。豪華絢爛荘厳豪奢贅沢の限り。私にはクドイ。

7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

   やっぱり日生劇場です。歴史を感じさせる作りが素敵。

8・逆に「カネ返せ〜!」と叫びたくなった劇場は?

   札幌JRシアター。安普請過ぎる。

9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

   京都劇場で、やたらとタイミング良く拍手なさる方がみえて、振り返ると石丸幹二氏でし た。ブラボー!
   それから名古屋の中日劇場の時、沢木順氏とお話しできました。

10・逆に、困ったハプニングはありますか?

   JRシアターは駅の中だったので、外の音が丸聞こえ・・・。アナウンスが聞こえる。

11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都公演に通ってる方はその頻度もお教え下さい)

   飛行機でゆくところなら、一回程度。地元では最高毎週かな・・・。20代の体力のある 時ですが。

12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

   まぼろしの市村氏のファントムです。もう一回みたいです。

13・その魅力を熱ーく!語ってください

   全てに引きずり込まれます。
   特に最後の「行けー!行ってくれぇ!おねがいだぁぁぁぁぁ!」の声には何度聞いても泣けま す。

14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

   調子の悪いときの山口氏

15・イチバン好きなシーンは?

   やっぱりラストでしょう。

16・イチバン好きな歌は?

   「 シンク・オブ・ミー 」

17・イチバン好きなファントムのセリフは?

   無いです。

18・イチバン好きなクリスのセリフは?

   無いです。

19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

   若い頃はファントム派でしたが、年を食って生活を考える頃になっても・・・やっぱり ファントム派です。

20・その理由をお聞かせください

   仕事柄、寂しい境遇の人がどれだけ人とのふれあいに飢えているか、
   また、こちらが心を込めれば今まで以上の良い人になれることを知っていますので。
   ファントムを大事にしてあげたいですね。毎日ごはんを作って一緒に食べて、
   一緒におやすみって言って。うーん、ロマン。

21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

   これまで傲慢高飛車な彼しか観たことなくて・・・・・。強いて(100倍)言うなら経 済力!

22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

   純粋なところですね。他にも理由が見つからずとにかく惹かれます。

23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

   最初はファントム。彼の死後はラウル・・・というのはうそ。やっぱりファントム。

24・その理由をおきかせください

   恋ですから。

25・クリスとラウルのその後を予想すると?

   オペラ座を経営できる財力の持ち主のラウルですから、子爵とはいえ平民との結婚など
   周りが認めないでしょう。
   クリスティーヌを愛人におとしめて、貴族の正妻を迎えるように仕組むのでは?
   結婚後もラウルがクリスティーヌに飽きなければ(もしくは釣った魚に餌をやらないタイプでな ければ)
   彼女を連れて世界中を逃げる。そして冒険家の夫婦になる。

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

   どっこも無い。

27・では、ラウルのどこが許せませんか?

   視野が狭くて傲慢高飛車なところ。
   育ちを考えると無理かも知れませんが、自分以外の階層の人間の立場に立てれば、
   舞台も別の展開になったのでは?やたらファントムに同情してパトロンになっちゃうとか。

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

   死んだと見せかけて、二人を影ながら監視する。
   クリスティーヌが幸せでなかったら、お持ち帰りするよ?

29・その理由をおきかせください

   自分がプライドをかけて身を引いたのに・・・・。

30・登場人物、なってみるなら誰?

   むっちー男。下っ端だけにいろんな事ができそうで。

31・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

   ネズミ追い男。

32・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

   赤い死の仮面

33・主役3人以外でお気に入りの方は?

   もーちろん支配人's!

34・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

   どこでもドアと化す鏡。

35・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

   全部。

36・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

   「ひっどいわー」

37・思わず、つっこみたくなるセリフは?

   特になし。

38・1度でいいから、言ってみたいせセリフは?

   特になし。

39・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

   「君がすべて」

40・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

   全部有り。

41・自分で歌うならどの歌?

   マスカレード。全部ひとりで。

42・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

   ありまーす。

43・チケットはどのように取ってますか?

   四季の会員なので、先行予約でとります。

44・当日券で行ったことはありますか?

   平成4年の名古屋中日劇場の時はしょっちゅうやってました。
   千秋楽では前日午前2時まで仕事して、午前4時に起きて雨の中を並び、
   公演が終わってからまた仕事して、倒れました。

45・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

   無しです。

46・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

   定価かな。

47・チケット運はいいほう?

   良いほうとおもいます。ほとんど前で観ています。

48・観劇は誰と行くことが多いですか?

   ひとりです。時間が合えば高校時代からの親友と。

49・劇場でかならずすることはありますか?

   時間が来るまでうろうろしたり、本を読んでいます。

50・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

   高いのでやりません。

51・友人をファントマーにしたことはありますか?

   います。ぞろぞろと。ほほほ。

52・お気に入りの席はどのあたり?

   中央ブロック左より2列目。贅沢。

53・初心者におすすめするならどの席?

   中央ブロック10列目。全体がよく見えるように。

54・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

   三角関係に翻弄されるマザコンのおじさんを観に行きましょう。(悪魔・・・)

55・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

   あまり俳優さんを知らないんですが・・・・。特にないです。

56・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

   緒方拳氏。歌はお上手か存じませんが、深みのある演技を堪能させてくださるでしょう!

57・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

   ファントム・・・市村氏 
   クリスティーヌ・・・野村玲子氏 
   ラウル・・・岡幸二郎氏

   岡さんのファントムも素敵かも。素っ頓狂で。

58・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

   ファントム・・・緒方拳氏 
   クリスティーヌ・・・? 
   ラウル・・・?

59・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

   浅利氏にクーデターを起こした佐野氏 
   クリスティーヌは 奥様の花岡氏

60・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

   ・・・・観てみたいような・・・・恐ろしいような・・・。

61・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

   おそらく観ない・・・。

62・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

   四季版全て。ハンブルク版、スペイン版、ロンドン版。

63・どのCDがいちばんお気に入り?

   四季版の市村氏がファントムのものです。ラストが泣けて泣けて・・・。

64・ファントムグッズはなにかおもちですか?
   
   CD、Tシャツ、リボン、内外のパンフレット、ブロードウェイで買ったマグネット、
   ロンドンで買った2000年記念のボールペン、ピンバッチ、缶バッチ、くらいです。

65・その中で、ちょっと自慢できるものは?

   大阪(近鉄劇場)公演で手に入れたリボンです。未だにオークションで見かけないので。

66・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

   山ほどあります。

67・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

   ファントムサークルを9年ほどやっています。

68・原作を読んだことはありますか?

   あります。

69・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?

   創元、ハヤカワ文庫です。

70・原作はお好きですか?

   ぼちぼち。

71・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

   夢中で読破しました。

72・↑の感想をひとこと。

   偉大な同人誌!

73・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

   未読です。

74・↑の感想をひとこと。
 
 

75・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

   日本で上演されるまで待ちます。

76・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

   才能の持ち主でしょうが、もう少し謙虚になられては。

77・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?

   「サンセット大通り」

78・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

   いろんな人に巡り会えたこと。

79・逆に困ったことってありますか?

   特になし。

80・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

   おそらく車一台。

81 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

   「メガ・デス・ポリス」by S・E・T

82・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

   無し。

83・オペラはお好きですか?

   実はまともに観たのは「アイーダ」だけです。

84・見るならこれ!というオペラをお教えください。

   「トスカ」!動物のお医者さんバージョンで。笑えます。

85・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

   なし。

86・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

   何でもよみます。「さぶ」は×

87・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

   うーん、マジになっちゃいますが、治る病気が増えること。

88・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

   上以外に、老人が幸せに暮らせる世界になること。
   携帯電話を持ちこんだり、看護師を脅したり、影で悪口を言う
   患者さんがいなくなること。これが現実なので。

89・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

   恋です。

90・あなたにとってファントムとは?

   私のダークサイド。

91・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はナシね^^;)

   読んでくださって、ありがとうございました。
 
 

 
 
 
 
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ