『オペラ座の怪人』ファンに 91の質問

<回答ここで紹介編 8>
 

 

こーいうものは、ひとつ出ると、連鎖して増えるものなのでしょうか?
さっそく御ひと方増えました・・・管理人冥利につきます♪
お寄せいただきありがとうございました。

(2003/06/20)
 

〜純ちゃん さんのバヤイ〜
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。

  純ちゃん。
  我が心のクリスティーヌ森岡純子さんから。

2・ファントマー歴は何年ですか?

  98’赤坂からで6年目。

3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。

  何故だか解らない。それが恋

4・今までの観劇回数は?

  32回

5・海外での観劇経験は?

  今の所無し

6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?

  そりゃあもう!

7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

  京都劇場わりと好き。オペラ座以外ならアートスフィア

8・逆に「カネ返せ〜!」と叫びたくなった劇場は?
 
  有りません

9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

  赤坂千秋楽にて偶然沢木順氏発見!サーモンピンクのサマースーツに青いシャツ、
  パープルのタイという凄まじいセンスの格好が何故かとても良くお似合いでした。

10・逆に、困ったハプニングはありますか?

  騒がしい男子校の集団。
  いちいち母親に台詞を確認する子供。(「“落札”ってな〜に?」とか)

11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都公演に通っていた方はその頻 度もお教え下さい)

  理想は二週に1回。でももっと多い時も

12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

  23回観た今井ファントムとたった1回だけの沢木ファントムが同率首位

13・その魅力を熱ーく!語ってください

  沢木ファントムはとても「熱い」。
  この人で初めて「ああ、そうよね。エリックはおフランス人よね」と納得しました。
  ラテン系というのか・・・♪愛の為に命がけ!なんです。
  瞳が大きくて潤んでいるのも好き。
  そのせいか表情が解り易くて、感情移入しやすい。
  オーバーアクションで笑いを誘うシーンもしばしばでしたが、あの濃さは
  最近のキャストには見られないので懐かしいですね(泣)

  今井ファントムは、最初「天使の声にしては男臭いんじゃない?」と思っていたのが
  ある時から急に大変身したのでショックを受けました!
  「ブラヴィー」の第一声から背筋がゾクッとします。
  (残念ながらCDで再現されていません)声色の使い方が変わったのでしょうか?
  ♪私の宝物に・・・なんて、まるで天上からのお叱りそのもの。

  タッパがあるのでマント姿は決まってたし、何より、今井ファントムは手の動き
  が色っぽい!中指でクリスを差し招いた時はドキドキしました。
  柵を上下したり、布を持つのもふわっと優しく(小指立ってたし)色っぽいんですよね〜。
  もう「包んで私を♪」と言いたい。

  頭を撫で付けるシーンでは、膝からというより太腿→腰→胸を身悶しながら撫で回し、
  呻き声を漏らしてたし。赤面する程えっちです。そのくせ、どこかシャイでクリスの体に
  触れようとして、輪郭をなぞって急にやめる芝居が多い。
  そのせいか「ファントム」の人間臭いエリックのイメージが強いです。怪人のカリスマを
  求める人には物足りないかもしれないけど、一番泣かせてくれました。

  個人的なツボは、「ドン・ファンの勝利」のラストシーン。♪クリスティーヌ!君が
  すべて・・・を叫ぶんです!怒鳴ってるわけじゃなく、ただクリス一人に渾身の想い
  を吐き出す感じ。ここはあんまり綺麗に歌われると観てて我に返ってしまうので、こ
  の方が良かったなあ〜。今では誰もやってくれないので残念。
 

14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

  いません。それぞれ個性的で好き。

15・イチバン好きなシーンは?

  ドン・ファンの勝利

16・イチバン好きな歌は?

  Point of no return

17・イチバン好きなファントムのセリフは?

  「今回だけは子爵様の仰る通り!」(歌っちゃうからセリフって少ないですよね)

18・イチバン好きなクリスのセリフは?

  「私にはわかるの、あの人よ!」

19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

  フィリップお兄様派・・・駄目?いや、もちろんファントムですってば!

20・その理由をお聞かせください

  子供の頃からイっちゃってるおじさまに弱いんです

21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

  確実に守ってくれそうな安定感

22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

  孤独と狂気、独善と博愛、相反するものが混然とした矛盾する存在感とか・・・
  あんなに超然とした天才なのに、人間的なコンプレックスを持ってたり。

23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

  いわずもがな

24・その理由をおきかせください

  ラウルはクリスティーヌじゃなくても生きていけるし

25・クリスとラウルのその後を予想すると?

  駆け落ちしたものの、フィリップが死んだ為跡取りになってしまい、一応姉達も
  二人を許してシャニュイ家に戻る。でも慣れない貴族社会の生活に疲れたクリスは
  段々やつれて、早死にじゃないのかな(原作バージョン)

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

  最初は声と才能。音楽を教えるうちに、同じ世界を共有できる人と思うかも。
  一緒に同じ事をやり遂げた相手って特別じゃありませんか?
  あとは一途で純粋、傷つきやすいから守ってやりたいのかもなあ。

27・では、ラウルのどこが許せませんか?

  若くて世間知らず、自分勝手。それが、生まれながら持ち合わせた社会的地位の
  為、許される点。自分の(ファントムも私自身も)得られないものを当然のように
  手に入れるから。

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

  原作の通り死ぬしかないかも。

29・その理由をおきかせください

  人間として認められたからには、もう思い残すことはない

30・登場人物、なってみるなら誰?

  定番でクリスティーヌ?
  マダム・ジリーになってお手紙預かったり、支配人脅したりも面白そう

31・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

  ムッシュー・レイエ。苦労しそう

32・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

  「ドン・ファンの勝利」アミンタのドレス。薔薇のスカラップ?が綺麗

33・主役3人以外でお気に入りの方は?

  支配人’s  メグ・ジリー

34・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

  ファントムの帽子やマントが入ってるボートの先にランタン付けて、ハン二バルの
  ポスターや猿のオルゴール、クリスの脱いだトウシューズ・衣裳・ティアラ・花束
  etc積めるだけ積んで逃走!・・・って駄目ですか?

35・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

  墓場のシーンで火の玉○発とか、フィルマンさんの新聞投げ、マスカレードの
  リフトが成功するか。

36・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

  「何の事?私何も知らない」
  「良くある事なのよ、もうしょっちゅう!」
  「もはや退けないぞ〜!」など。
 
37・思わず、つっこみたくなるセリフは?

  「このオペラ座にいらしてから、5分も経っていないのに」
  とカルロッタが言う時点ですでに20分以上は経っている。

38・1度でいいから、言ってみたいせセリフは?

  「マエストロ、ダ・カーポからお願いします」
   プリマドンナの気分に浸ってみたい。

39・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

  ○○(私の名前)君がすべて

40・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

  はい

41・自分で歌うならどの歌?

  Angel of music
 
42・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

  Phantom of the Operaなら

43・チケットはどのように取ってますか?

  四季の会員ではないのでTELと、ぴあ

44・当日券で行ったことはありますか?

  何度か。その後前日予約という便利なものを覚える。

45・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

  ないな

46・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

  今はいいや。取れなきゃ諦める。

47・チケット運はいいほう?

  普通

48・観劇は誰と行くことが多いですか?

  一人です。

49・劇場でかならずすることはありますか?

  キャストのチェック。幕間にトイレ

50・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

  あまり食べない

51・友人をファントマーにしたことはありますか?

  無い。はめられた事はある(笑)

52・お気に入りの席はどのあたり?

  左端の最前列だと、色々面白いものが見られる

53・初心者におすすめするならどの席?

  10列め辺りのセンター

54・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

  観劇ナンパに成功したためしがなくて・・・誰か良いセリフ教えて

55・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

  下村さん・石丸さん。
  大穴で林和男さん!ヒステリックな声質が案外似合うと思う

56・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

  鹿賀丈史  
  海外ならDAVID BOWIE(彼は「エレファントマン」を演じた経験があるし)

57・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

  市村ファントム・野村クリス・山口ラウル
  山口ファントム・中澤クリス・石丸ラウル
  沢木ファントム・井上クリス・髭なしで柳瀬ラウル
  保坂ファントム・山口クリス・芥川ラウル(嘘)

58・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

  内野ファントム・一路クリス・井上ラウル・・・は無理だから鈴木ラウル(ヲイ)

59・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

  いきなり新人

60・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?
  
  怖いけど多分観る。

61・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

  声が市村さんなら。

62・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

  四季版3種・ロンドンオリジナルキャスト版

63・どのCDがいちばんお気に入り?

  クロフォードの迫力とサラが可愛いロンドン版

64・ファントムグッズはなにかおもちですか?

  ボールペン・レターセット・ピンバッジ2種・缶バッジ・携帯ストラップ・シール
  ・パンフ・ハインデルのポスター2種・チラシ・カナダ公演のビデオ・バービーセット
  オペラ座八つ橋・・・あとは同人誌&グッズ少々

65・その中で、ちょっと自慢できるものは?

  限定販売だったらしいマテル社の「オペラ座の怪人バービーセット」
  ウェディングドレスのクリスと並ぶと、まるで新婚さんのようで幸せそうなファントム!
  販売元はオタク心を刺激してくれますね!

66・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

  坂から転げ落ちるごとくに・・・

67・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

  もう、しょちゅう!!

68・原作を読んだことはありますか?

  はい

69・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?

  創元

70・原作はお好きですか?

  嫌いじゃない(かなり微妙)

71・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

  愛読書

72・↑の感想をひとこと。

  泣けた。舞台から入ったので、あの感動を求めて原作読むと、ちょっと・・・
  だけどこれは素直に泣いた。質の良い「同人誌」ではあるけど。
  内容について触れると長くなるのでひとつだけ。
  エリック!いい年して「うん」はよせ!・・・可愛いじゃねーか!

73・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

  夜中の3時までかかって買ったその日のうちに。

74・↑の感想をひとこと。

  オレの睡眠時間と金返せや

75・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

  泣きながら見に行く

76・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

  あのー、パート2よりも映画化のお話は?

77・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?

  余り詳しくないもので・・・すみません

78・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

  いろんな人とお話出来る時。

79・逆に困ったことってありますか?

  万年金欠

80・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

  DVD機能付き最新型TVとか?多少はリッチな旅行は出来そう。

81 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

  レ・ミゼ  キスミーケイト  マイフェアレイディ
  アステアやジーン・ケリーなんかの古い米映画も

82・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

  「ザルツブルグの怪人」が おがめる「モーツァルト!」

83・オペラはお好きですか?

  舞台は観たこと無いけど、好きです

84・見るならこれ!というオペラをお教えください。

  「ニーベルンゲンの指輪」四部作。長いし暗いし体力いりますが、ドラマチックですよ。
  「ワルキューレの飛行」とかメジャーな曲もある。あとはファントムfanなら
  「アイーダ」と「ファウスト」は欠かせない。堅苦しいのが苦手なら、コメディぽい
   オペレッタなんかいかがでしょう?能に対する狂言のようで気軽に楽しめると思う。

85・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

  ジャンル気にせず、気に入ったものしか聞かないので・・・
  最近はミュージカルばかり。

86・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

  これも上と同じ。流行り物をはずして選ぶ奴。

87・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

  無限にお願い出来る権利

88・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

  ・ドラえもんに会いたい
  ・タイムマシンで初演の88年に行く
  ・どこでもドアで劇場に・・・つまらん野望

89・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

  一生に一度の運命

90・あなたにとってファントムとは?

  私のエンジェル

91・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はナシね^^;)

  面白かったです
 
 
 
 
 
 
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ