『オペラ座の怪人』ファンに 100の質問

<回答ここで紹介編・ 9>
 
 

…なんとまぁ、ここが更新されるのは実に2年ぶりだよっ(爆)
恥を白状しますと、実は回答自体は1ヶ月くらい前にいただいていたのですが、
ずるずると更新をサボってしまいまして…あやさん、申し訳ございません〜☆

(2005/06/20)
 

〜あや さんのバヤイ〜
 

1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。

本名です。


2・ファントマー歴は何年ですか?

7年ほど。赤坂のロングラン公演からです。


3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。

初めの「ジャ〜ン、ジャジャジャジャジャ〜ン」を聞いてビビッと きてからです。
そこからはもう一気に引き込まれて抜け出せなくなってしまいました。


4・今までの観劇回数は?

1回です。


5・海外での観劇経験は?

ありません。


6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?行かれた方はひとことどうぞ。

もちろんあります!!夢の中ではいってきました(笑)


7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

京都劇場です。


8・逆に「カネ返せ〜!」と叫びたくなった劇場は?

特になしです。


9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

劇場内に傘を置き忘れてしまったときに係員さんが親切だった事。


10・逆に、困ったハプニングはありますか?

特にないですが、一緒に観劇してくれる友人がほしいです・・・。


11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都・福岡に通った方はその頻度もお教え下さい)

パス。


12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

今井さんのファントム(舞台とCDで)と山口さんのファントム (CDのみ)


13・その魅力を熱ーく!語ってください

観劇回数が少ないのでなんともいえない部分もおおいのです が・・・。

今井さんのファントム →   初めのラウルに対して歌う強い歌い方からクリスを誘うように
                 歌う歌い方に変わるところが好きです。
                                    最後にクリスに「I love you・・・」という切ない声にぐっときました。
                                    初めと最後とでとてもギャップが大きいファントムだと思いました。

山口さんのファントム  →  「The phantom of the opera」のファントムの歌いだし「いとし〜い」と「ひそ〜みて〜」の
                                   箇所にノックアウトです。


14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

いません。


15・イチバン好きなシーンは?

たくさんあるのですが・・・1つあげるとしたらクリスが指輪を返 しにいくシーンです。


16・イチバン好きな歌は?

「The point of  no return」と「The phantom of the opera」


17・イチバン好きなファントムのセリフ(歌の歌詞でもOK)は?

「愛しい人よ、今宵もきみの心にひそみて・・・」
毎回聞くごとにくらっときます。私でよければいつでもひそんでください!!


18・イチバン好きなクリスのセリフ(歌の歌詞でもOK)は?

「醜さは顔にはないわ。けがれは心のなかよ・・・。」


19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

ファントム派です。


20・その理由をお聞かせください

誰にも逆らわせないような雰囲気をもつのにどこか寂しげなとこ ろ。
そして、なにより人の心を操るほどの力を持つ歌声でしょうか・・・。


21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

自分と人生を長期間過ごす事のできる若さ。前向きで希望にあふれ ているところ。


22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

彼のもつ独特な雰囲気。不思議な声の力。


23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

私ならファントムです。


24・その理由をおきかせください

ファントム派だからです!!


25・クリスとラウルのその後を予想すると?

普通に幸せな家庭を築くと思います。


26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

幼い頃に両親を無くして孤独でいること。
誰かが守ってあげなければ今にも壊れてしまいそうなところ。


27・では、ラウルのどこが許せませんか?

子爵様で、クリスと幼馴染で、いつも前向きで、毎日が希望でいっ ぱい。
そして若いところ。


28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

音楽の王国を焼き払ってから地下の湖に身を投げると思います。


29・その理由をおきかせください

生きる気力を失ってるのではないかと。


30.もし、あなたがあの物語の世界を自由に動かせる神さまなら。
   どんな結末にしますか?

原作のままにします。(本当は惚れ薬飲ませて自分に振り向かせた いけど・・・・(爆)


31.その理由をお聞かせください。

あのラストが一番綺麗だと思います。
もしも、クリスとファントムが一緒に暮らしたらお互い見えなかった部分が見えてきて
破滅しそうな気がします。
ファントムは完璧主義だし、クリスはどこかつかみどころがないところがあるので・・・。


32・登場人物、なってみるなら誰?

パイプオルガン。


33・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

ウバルド・ピアンジ。


34・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

「All I ask of you」のクリスの衣装


35・主役3人以外でお気に入りの方は?

カルロッタ。
最近だんだん彼女がかわいく見えてきました。
徹底したわがままプリマだけど、どこか憎めないところが好き。
愛嬌があるから人気が出てオペラ座のプリマになれたのだと思います。


36・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

パイプオルガン。この楽器の音色がすきなんです♪♪


37・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

パス


38・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

ひどいわ!!


39・思わず、つっこみたくなるセリフは?

パス


40・1度でいいから、言ってみたいせセリフは?

「も〜はや、ひけ〜ない〜♪」でも、どこで使うのかしら・・・。


41・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

「きみが〜すべて〜♪」もちろん音楽の天使様限定ですけどね(^ V^)


42・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

家で口ずさむ程度なら。


43・自分で歌うならどの歌?

「Think of me」


44・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

カラオケ苦手なんです(;∧;)


45・チケットはどのように取ってますか?

インターネットからです。


46・当日券で行ったことはありますか?

ありません。


47・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

ありません。


48・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

お金ないので、定価まで。


49・チケット運はいいほう?

普通だと思います。


50・観劇は誰と行くことが多いですか?

1人が多いです。さみし〜。


51・劇場でかならずすることはありますか?

席を確認→トイレへ→パンフレットをかってキャストを確認


52・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

劇場内をうろうろしてます。


53・友人をファントマーにしたことはありますか?

今、洗脳してます。


54・お気に入りの席はどのあたり?

左端のブロックと中央ブロックの前あたりの席。右ブロックは座っ たことありません。


55・初心者におすすめするならどの席?

真ん中のブロック中央なんていかがでしょうか。


56・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

一緒に妖しい夜の調べに身をゆだねてみませんか?


57・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

佐野さんのファントム、1度でいいから見てみたいなぁ〜。
それから下村さん。
伊達男な役が多いので、マンとさばきとかクリスの誘導の仕方とかかっこいいだろうなぁ〜(^V^)


58.劇団四季に「...これだけは!」とお願いしたいことってありますか?

特にありません。


59・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

市村さんのファントムがみたいなぁ〜。
またやってください!!以前某テレビ番組で少しだけきけて 嬉しかったです☆

60・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

今井さん、村田さん、石丸さんでお願いします!!


61・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

市村さん〜!!オペラ座に戻ってきてください!!
クリスとラウルは思い当たる方は特にいません。


62・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

パス


63・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

みたいです!!最近宝塚のベルバラみたばかりなので。


64・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

ちょっとみたくないかも。放送終わるまで落ち着かないだろうな 〜。


65・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

99年度版。ロングランキャスト版。(劇団四季)


66・どのCDがいちばんお気に入り?

99年度版です。


67・ファントムグッズはなにかおもちですか?

ありません。ファントムベアーねらってます。お金よ、たまってぇ 〜。


68・その中で、ちょっと自慢できるものは?

パス


69・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

ありません


70・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

頭の中でなら。


71・原作を読んだことはありますか?

あります。


72・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?

忘れてしまいました。


73・原作はお好きですか?

好きです。でも、最後に新聞記事にファントムの死亡記事は載せな いでほしかった。


74・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

読みました。


75・↑の感想をひとこと。

「ここまでひどい目にあわせなくても。」と思いました。
性格がゆがむのも当然ですね・・。


76・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

読んでません。


77・↑の感想をひとこと。

パス


78・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

必死に抵抗します。


79・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

ありがとうございます。
そして、これからもたくさんの名曲を作曲してください!!
できたら次回は岩窟王がいいなぁ〜。(ずうずうしくてごめんなさい、ウェバーさん)


80・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?
   (商業作品・同人作品問わず)

パス


81.様々な世界を踏まえて、あなたのイメージするエリック(ファントム)の
  外見を語ってください。髪の色や瞳の色、身長や声のイメージなど。

瞳は緑。声は基本的にテノールだけど低音もでる。
甘栗色の髪は肩より少し長めでそれを後ろでひとくくりしてある。
身長は182センチぐらい。
背中はまっすぐでいるだけで他人に威圧感をあたえる雰囲気を持つ。


82.では、クリスティーヌのイメージも。

腰までとどきそうな金髪。青い目。身長163センチ。ソプラノ。


83.ついでに(笑)ラウルもいっときますか?

ショートカットでこげ茶色の髪。テノールの声。青い目。身長 175センチ。


84.もし、アナタの目の前にファントムが現れたら。
   なにを申し上げます?

よかったら歌教えてください。
もちろん月謝はらいます!!(高そ〜。)


85.妄想ついでに…もし彼とデートができたら(爆)どちらへ?

エジプト観光。


86.では、子爵さまとならどちらへ?

パリのエッフェル塔に行きたいなぁ。


87・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

たくさんの素敵な曲に出会えたこと。


88・逆に困ったことってありますか?

どんな曲が好き?って聞かれたとき。みんな知らないとかなしいで す。


89・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

パス


90 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

アイーダ・美女と野獣


91・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

美女と野獣を推薦します。


92・オペラはお好きですか?

好きです。


93・見るならこれ!というオペラをお教えください。

カルメン・バラの騎士・蝶々夫人


94・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

おもに洋楽とクラシックです。


95・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

ファンタジー・ホラー


96・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

歌を上手くしてください。


97・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

1歌を上手くしてください 
2ファントムのいる時代にとばしてください
3フランス語をしゃべれるようにしてください


98・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

つかむ事のできない不思議なもの。


99・あなたにとってファントムとは?

音楽の天使様です。


100・おつかれさまでした!この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はご勘弁を〜^^;)

パスばかりで申し訳ないです。
やっぱりオペラ座の怪人は奥が深いですねぇ。
100の質問に参加させていただきありがとうございました。とっても楽しかったです。
また、掲示板の方でお邪魔させていただくと思います。その時に相手していただければ嬉しいです。


 
 
 
 
 
 

…91の質問トップへ

…オペラ座の音響室へ